スポンサーリンク

1日1雑学(79)  世界一狭い海峡は日本のどこ?

雑学
雑学

海峡

そもそも海峡とは
陸と陸に挟まれた2つの海域を結ぶ水路の事です。
明石海峡や鳴門海峡、関門海峡、津軽海峡などが有名かと思います。

川で陸地を挟んでいても陸と陸を分断している訳ではないですし2つの海域を結んでいるわけではないのでそこら辺の川とかは海峡にはなりません。

そして世界一狭い海峡が25年ほど前に日本で登録されたんです。

世界一狭い海峡

それがどこかというと
小豆島の

土渕どふち海峡という海峡!

ちなみに小豆島はここ↓

以前はずっとあずき島だと思っていましたすみません(´・ω・`)
しょうど島」ですお間違いなく。
古代には「あずき島」と言われてたそうなんですけどねいつの話かも分かりません(´・ω・`)
一応香川県になっております。

土渕海峡は小豆島の東側

航空写真が分かりにくかったのでこちらにしました。
真ん中あたりが海(海峡)で区切られていると思います。

ここが土渕海峡なんですがここの最も狭い部分が9.93mということでギネス記録として登録されています。

見た感じただの川にしか見えませんが海峡なんです。
なので明確には小豆島って2つの島から出来ていることになりますね。

そして調べているとギネス記録に載るまで特に名前はなかったそう。
そこでこの海峡をはさむ土庄町と渕崎地区から1文字ずつとって土渕海峡としたそうです。

行ったことはないですが海の香りがするんでしょうか?気になります。
いつか小豆島行ってみたいですね。
からかい上手の高木さんがアニメ化する際に原作者の出身地と言うことで舞台に設定もされているのでそういう理由もあるんですがエンジェルロードとかも見てみたいですね。

ということで以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
世界一狭い海峡は小豆島にある土渕海峡というお話でした。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました