スポンサーリンク

1日1雑学(48) ビール腹、酒は太る?太らない飲み方

雑学
雑学

この記事を書いている人のお腹が以前ビール腹で酷かったので(´・ω・`)

お腹だけポッコリ(´・ω・`)

まだ完全にはへっこんでないけど大分マシにはなったよ。

9月からのダイエット再開。いつまで続くのでしょう。

ビール腹

ビール腹とはよくいうお腹だけがぽっこりと突き出たリンゴ型肥満といわれる体型。
見たことない人はいないぐらい世の中に蔓延っているはず。
私自身そうでした(´・ω・`)

ビール腹と言われる理由はぽっこり出たお腹がビール樽に似ているからです。
ビール好きな人にそういう体型の人が多いのは事実ですが。

また、この太り方は内臓脂肪が増えている状態なので内臓脂肪型肥満とも言われています。
体重自体は標準でも内臓脂肪が多いことがあるので体重だけで判断できるものではありません。
BMIだけでは判断できないということです。

特に通常の肥満よりも内臓脂肪型肥満は死亡リスクが約2倍近くなるそうです。

ビール(酒)でなぜ太るのか

ビール等飲酒によってなぜ太るのか・・・
それにはいくつか理由があるのですが

まず1つ目の理由

ビールの味・アルコール度数

飲酒は悪い影響だけではなく、
アルコールによって胃の動きを活発になるため消化運動の更新、食欲増加に繋がります。
特にビールのアルコール度数はちょうど良いらしいです。
食前酒の役目がこれですね。
飲酒時にやたら食べる量が増える人がいますが別におかしいことではないです。

そしてビール
これは味が苦くてサッパリしているため
おつまみとしてこってりとした味の濃い油物が好まれます。

食欲増進&こってり料理
太らないわけがないですよね(´・ω・`)

消化の優先順位

見出し通りの意味ですが
アルコールを分解するとアセトアルデヒドという成分ができます。この成分は有害なので肝臓はアルコールの代謝を優先してしまいます。
なので糖質脂質は後回しにされるので脂肪として蓄えられてしまうわけですね(´・ω・`)

性別の違い

ビール腹の人は大抵男性が多いと思います。
酒好きに男性が多いという理由もあるのも事実ではあるのですが
中性脂肪は男性の方が付きやすいという理由もあります。

お酒の種類

お酒にもビールやワイン、焼酎など色々あります。
糖質を含むもの、含まないものがあるのでそれによっても変わってきます。

特にビールや日本酒は多いので太りやすい原因となります。

焼酎、ウイスキー、ウォッカ、ジンといった蒸留酒には糖質は含まれませんが甘いものなどで割っているものとなると含まれるのでその辺は注意です。

太らない飲み方

上記で書いたようにアルコールが太る原因というよりは
アルコールと一緒に食べているおつまみ・肴が原因という感じです。
アルコールだけで太る訳ではないんですね。
アルコール中毒者が全員太っているわけではないという点で納得できるでしょうか。

なので!

ビール腹だからといってお酒を控えるのではなく、
酒のお供の脂質・糖質を低いものにする』ということですね。

なのでおつまみとしては野菜や海藻などが体には良いですね。枝豆とか最適ですね。

さいごに

ビール腹はアルコールだけの原因ではないというお話でした。

前回のダイエット中に飲酒していましたが実際に痩せることができたのでおつまみに気を付けましょう。
私がダイエット中に飲んでいたのは基本的にプリン体0・カロリー0のものです。つまみは無し。

そうは言ってもダイエット中には飲まないにこしたことはありません。
肝臓が脂質の分解を担っている以上負担はかけない方が良いでしょう(´・ω・`)

ここまで読んでいただきありがとうございます。
お酒はほどほどに、何事も適度な量が大切です。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました