スポンサーリンク

1日1雑学(26) (´・ω・`)の「ω」/いろんな記号の変換方法

雑学
雑学

おおやっとこのネタ

ネタに困ったのかな。

ネタに困りました(´・ω・`)なので自己紹介?も兼ねて

顔文字ではクチ、猫でいうと髭袋の部分だからクチではないんだよ。
髭袋の下にクチ。ピカチュウがクチを開けた時とか髭袋の形が分かりやすいんじゃないかな。

ということで
何気なく使う顔文字。(´・ω・`)や(´Д`)やらいろいろありますよね。

この「ω」という記号「オメガ」といいます。

今日の雑学終わった(´・ω・`)・・・

まあこれだけだと少ないのでもう少し小ネタを書いていくと

オメガとは全部で24文字あるギリシャ文字最後の字であり、
大文字が「Ω
小文字が「ω」です。

また、「Ω」は電気抵抗の単位として使用されます。
ω」は物理学の角速度を表す記号として用いられます。

私は理系でしたがこの辺りの記憶は抹消しました(´・ω・)ノシ
他にも天文学で使用されるそうなのですがそちらの知識がないので省略します。
気になる方は昇降点黄経などを調べてみて下さい(´・ω・`)

ちなみにてんびん座は「♎」です。微妙に違いますのでお気を付けください!

顔文字作る時に「ω」だけを入力したい時には「おめが」or「おーむ」で変換できます。

(Ξ Φ ω Φ Ξ)
これは「Ξ」は「くさい」
「Φ」は「ふぁい」で変換できます。
「くさいふぁいおめがふぁいくさい」です!

(ψ´・ω・)ψ
「ψ」は「ぷさい

 Λ Λ
(´・ω・`)
「Λ」は「らむだ」←私は「ラムちゃんの角ー」で覚えています。ラムダ。

ε===(ノ´・ω・)ノ
「ε」は「いぷしろん
なんだかレシプロエンジンとまざってイシプロンみたいにごっちゃになる時があるのですが忘れて下さい。独り言です。「いぷしろん」です!

(´Д`)
「Д」「Щ」はキリル文字なのでPCなら「きりる」「ろしあ」で変換すれば出てきます。

( *´艸`)
「艸」は「くさ」です。感じも意外と使えるものです。( 田 皿 田)

とまあいろいろ覚えているとすぐ変換できたりするのですがそんなのが面倒な人のための変換方法も!いちいち記号から探したり既存の顔文字から一部だけ抜き取るのは大変ですからね。

PCなら「ぎりしゃ」「ろしあ」でそれぞれギリシャ文字とキリル文字の変換候補が出てきます。

iPhoneの場合は「ぎりしゃもじ」「きりるもじ」と入力すればそこから選択することができます!

いろいろ試して自分独自の顔文字を作ってみてはいかがでしょうか。
記号と記号の間隔を少し変えるだけでも違って見えて面白いですよ。
(´・ω・`)
(´・ ω ・`)
( ´・ω・` )
( ´ ・ ω ・ ` )
(´●ω●`)
(´⦿ω⦿`)
好みの間隔を見つけてみて下さい。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは適切な顔文字を(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました