スポンサーリンク

【猫ゲー?】Stray【感想(レビュー)・ボリューム等】

ゲーム
ゲーム

ストーリー内容のネタバレはしませんが

こういうのがあるという画像は貼っているので

そういうのもみたくない方はブラウザバック推奨です。

Stray

発売日:2022年7月19日
ジャンル:アドベンチャー
プラットフォーム:PC / PS4 / PS5
開発元:BlueTwelve Studio

猫&サイバーイティという感じで話題にもなっておりましたStray。
さらに発売と同時にPSPlusエクストラ・プレミアムにも追加されるということでも話題です。

通常価格は現在3520円(PS Store)
エッセンシャル(1年間5143円)→エクストラ(1年間8600円)

PSPlusに加入していてエッセンシャルのままの人で悩んでいるならエクストラにアップグレードした方がお得じゃない?(´・ω・)
本当にこのソフトがしたいだけなら1ヶ月だけアップグレードさせるのもあり。
ただサブスクの場合いつかできなくなるかもしれないというデメリットや、
エクストラからエッセンシャルにダウングレードしておくという手間がかかったりするのでそれぞれのプレイスタイルによります。

ちなみに開発元はフランス。ここには実際に猫(従業員)がいるというユニークさ♪
詳しくはプレイステーションブログに載っているので興味ある方は是非!

プレイ時間

プレイ時間はツイートをざっと見た感じ5~8時間
私は探索好きなので9時間ぐらいかかりましたが(´・ω・`)

トロフィーに「2時間以内にクリア」っていうのがありますが、会話ガンガン飛ばし、収集要素も無視、次への進み方が分かっていれば1時間半ちょっとで終わるぐらいのボリュームです。
これはあくまでトロフィーのためなんですけどね。それぐらい探索してて楽しかったです。

難易度

難易度の選択はありません
敵に捕まったり見つかったりした瞬間にゲームオーバーという訳ではないですし、リトライしても直前に戻されるのでそこまで難しくはないかなと。

ただMAPがないので方向音痴だとこの辺りがネックかな?特にスラムは上にも上ることが出来てMAPは狭くても密度があるので。

トロコンする場合はちょっと難易度が上がりますがトロコン目指すようなプレイヤーなら問題ないかなと思います。

実際にゲームをプレイ・・・

トレーラー

Strayのゲームトレーラーがこちら

ZURKという敵

始めは猫でぶらぶら探索できるゲームかなーと思っていたんですが

この動画の1分5秒ぐらいのところに映っている小さな虫みたいなZURKというのがいるんですよ…
結構ウジャウジャ出てくるのでこれが無理な人だとちょっと厳しいかなと。

特にこれに追われて逃げる場面が何回かあるのでどのような感じなのか参考にどうぞ(´・ω・`)
ただ急に現れて驚かすような場面はないのでその辺りは安心して下さい。

それと中々にホラーチックなシーンも↓

とまあ中々衝撃的なシーンなのですが・・・
これがあるのはあるチャプターだけなのでこの場面を乗り越えてプレイして欲しいなという思いです。

猫の挙動がリアル

プログラマーが従業員である猫と猫の動画を見まくり、多くの時間を費やして製作したと言っていた通りゲームをしてて猫だー!と思いました(そりゃ当然猫なんですけどね(・ω・`))
どう表現したらよいのか分からないんですが猫です!他のゲームでは感じたことのない猫感でした。

猫の気持ちになれる

机の上にビンやコップが置いてある。本が積み重なっている。PC前のキーボード。
こんな状態を見たらどうなるか・・・
落としたり崩したりしたくなりますよね!
落としてどうこうなる訳ではないんですけどね、物を落としたくなる気持ちが分かる(猫)

コントローラーから猫!

ヘッドホンしていたら分かりませんがしていない場合
コントローラーから猫の鳴き声が聞こえます。

〇ボタンで鳴くんですがその度に聞こえる(´・ω・`)

こちらはバズっていたツイートなのですが
こんなことが出来るらしい。私は猫を飼ったことがないので分からないんですけどね。
賛同する意見が多いのでそうなのでしょう。

さいごに

プレイ時間は短めですがインディーズで低価格なゲームですし、作業感で飽きる瞬間もなく楽しむことが出来ました。

終わり方は賛否あるかな?私は好きですけど。

サイバーパンクな街を探索したい、圧倒的猫を感じたい人はプレイして後悔はないかなと思います。
操作感にも全然ストレスを感じなかったですし、何より探索要素が多いので動画で見るよりも自分でプレイすることで楽しめるゲームだと思います。

ということで以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
どちらかというと私は犬派なんですけどね…それでも楽しめる一作でした!
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました