スポンサーリンク

1日1雑学(85) 現存天守とは/現存天守一覧

雑学
雑学

記事を書く人が城好きで巡りたがっているので
勉強も兼ねてこのネタ
今まで行っている現存天守は2つだけらしいので先はまだまだ遠い

現存天守

天守にも種類があって
現存天守、木造復元天守、外観復元天守、復興天守、模擬天守があります。
その中でも現存天守っていうのは
江戸時代までに建てられた天守で今でも残っている天守のことです。もちろん修復とかを繰り返しながらです。

それ以外は忠実に再現した天守だったり、想像して建造した天守だったりします。その辺は調べれば分かるはず。
ちなみに鳥取県にはお菓子の壽城と河原城が今見る事が出来る城?
壽城は壽製菓が建築した商業施設
河原城(丸山城)は資料がなかったということでどのような天守が経っていたのかは不明なため想像で建てられた模擬天守になります。
どちらも平成に建造されたものなので比較的新しいし綺麗です。

↓河原城

鳥取の話は置いといて(´・ω・)ノ
現存天守は現在12城のみ
かつて天守は全国に3000近くあったと言います。
そこから一国一城令で一気に200城近くになってしまい、さらには廃城令、維持費の困難、天災や戦争によってどんどん数を減らしてしまったらしい(´・ω・`)

全国に何百もあったら当時の人からしたら確かに珍しいものではないかもしれないですもんね。

しかしそんな中、日本のお城の取り壊しに意見を出して守ったとされる人物が!
中村 重遠しげとうという方。
この人のおかげで現在の姫路城があるとのこと。名古屋城も当時は取り壊しを免れたらしいんですが空襲によって消失。
戦争は新しいものも多く生み出しますがその分失うものも大きすぎる(´・ω・`)

なので現存天守っていうのはものすごく貴重なんです!
ということで現存天守一覧↓

現存天守

北から順番に

弘前ひろさき城(青森県)
松本城(長野県)国宝
丸岡城(福井県)
犬山城(愛知県)国宝
彦根城(滋賀県)国宝
姫路城(兵庫県)国宝・世界文化遺産
松江城(島根県)国宝
備中松山城(岡山県)
丸亀城(香川県)
松山城(愛媛県)
宇和島城(愛媛県)
高知城(高知県)

↓私が訪れた現存天守
コロナのせいで行きにくいんですよね(´・ω・`)緊急事態宣言解除されてもなかなか行きにくい気持ちが・・・Goto再開したら政府も許可した感があって気持ち楽なんですけどね

松江城

姫路城

ここをいつか12城の写真で埋めたいですね!

ということで以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました