スポンサーリンク

1日1雑学(38) 眼科で見る放射状の線の意味

雑学
雑学

昨日に引き続き眼科ネタ

書く人がネタはあっても2,3行で終わってしまうネタが多くて困っているらしい

でもなんかしら書いてもらわないと困るので簡単なネタ

視力検査でたまに見るこれ*

見たことない人もいますかね。
眼科で視力検査とか、眼鏡やコンタクト作る時とかに見るのではないでしょうか。

この放射線普通の線に見えますか?裸眼でも変わりませんか?
変わらない場合特に問題はありません。

これ乱視がある人がみると線が太く見えるんですよ。
乱視によって縦線が太くなったり横線が太くなったり斜めに太くなったりします。

これは簡易的なものでクロスシリンダーというものをなんやかんや使用して乱視の調整をしてくれるわけです。その辺りの専門的なことは私は分かりません。
解説を見たことがありますがチンプンカンプンでした。

ちなみに私は縦の線が太く見えます。
私も乱視なのですが眼鏡がなかったら月がいっぱい見えてめちゃくちゃおっきくなります。
星もたぶん通常の数倍の数が見えます。
全然美しくは見えませんよ!ぼやけますので!

なので同じ視力の人の眼鏡でも乱視の有無で見え方全然変わっちゃうわけですね。
問題ない人が眼鏡を付けてみるとおそらくですが度が強いとはまた違った気持ち悪さを感じるんじゃないのかなと思います。

今回は以上です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
検査はきちんと素直に答えましょう。
目からの情報ってのは偉大なので。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました