スポンサーリンク

1日1雑学(70) 銅婚・銀婚・金婚式は何年目の祝い?

雑学
雑学

そういえばオリンピックしていたのに
そのネタをださなかったので
今更ながら銅・銀・金ネタ!

銅婚・銀婚・金婚式

結婚記念日に祝う結婚記念式

元々はドイツで始まったとされています。
日本では明治天皇が初めに行ったとされています。その後広まっていったのだとか。
それまでも祝っている夫婦とかいそうですけど時代的に難しいのでしょうか。戦時中だしほとんどお見合いとかですもんね(´・ω・`)

そしてこの結婚記念日は1~20年は毎年、以降は基本的には5年おきに名前が付いた記念日となっています。
大体は銀婚式と金婚式を祝う感じなんでしょうけどね。
ということで 銅婚・銀婚・金婚式 がそれぞれ何年なのかざっと紹介

銅婚式7周年
銀婚式25周年
金婚式50周年
となっています。

それぞれ名前となっているもので贈り物をするという感じで徐々に高価なものとなっていきます。
1年目は紙婚式、2年目は綿・藁婚式、3年目は革、花、木、鉄・・・・みたいな感じに続いていきます。
呼び方は国によっても微妙に違っており、フランスでは1~85、90、100周年とほぼすべてに名前が付いています。

もし何をプレゼントしたらよいか迷った時は名前を調べて贈ってみてもよいのではないでしょうか?

ついでに記念日紹介 ポケモンシリーズから(タイトルの宝石) シリーズ順

銀:25周年
金:50周年
クリスタル(水晶):15周年
ルビー:40周年
サファイア:45周年
エメラルド:55周年
ダイヤモンド:60周年
パール(真珠):30周年
プラチナ:70周年

基本的にシリーズ進むにつれて豪華になってたんですね。
ポケモン好きな夫婦はそれにちなんだグッズとかも面白いかもしれませんね。
もうすぐブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールが発売されますがダイヤモンドのほうが高価ですよ!(石的に)

ということで以上になります。
私的には結婚記念日を祝いつつ「毎日が記念日!」とか言っているようなバカップル夫婦がいいと思います。
プラチナは年齢的に死にそうな気もしますが金までは生きていたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
銅銀筋:7、25、50です
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました