スポンサーリンク

【米子コンベンション】神絵祭【行ってきた】 

鳥取
鳥取

昨年も行き、今年も行ってまいりました。プチ旅行感覚。

神絵祭 概要

少し前には宮城県や岩手県で開催されておりました。結構いろんなところで数日の間やっているので鳥取県で開催されることがそんなに珍しいわけではないんですがついつい行ってしまう…。

日時:7月8日(金)~11日(月)
   10時~18時(最終日は17時)

場所:米子コンベンションセンターBIGSHIP
   1F 多目的ホール

多目的ホールっていうのは正面入り口から入って右側にあるホールです。

この時間は良かった。まさか帰りが土砂降りとは(´・ω・`)

会場内

この度は1F多目的ホールの左側が
ドリームアートワールド&mocha展~星しるべ~&美樹本晴彦展&リャド展&カーク・レイナート展&シム・シメール展

mochaさんや美樹本晴彦さんはアニメにも結構関わっているので神絵祭に立ち寄った際に寄ってもみてもよいかもしれませんよ。

右側が神絵祭

同じ会社ではありますが受付は別々。
予約特典もあるので行くのなら予約していく事をおオススメします。

https://kamiesai.com/place/yonago/

左側で開催されている展示会の予約はこちらから
会場を間違えないように注意です。

展示会一覧/アールビバン展示会情報
アールビバンの展示会情報サイトです。(入場無料/絵画展示無料販売会) Web予約限定で非売品ノベルティをプレゼント! 地域、イベント名から展示会を探すことができます。

ちなみに手前には物販。奥が版画展です。
こちら側の撮影はOK。版画展側はNGなのでご注意ください。

黄色は適当モザイク。
軸中心派っていう通販サイトでも購入できるんですけどね。実際実物見ると違う印象を抱く時もありますし、通販では売り切れとなっているものがここに売っている場合もあるので見てみる価値はあるでしょう。何より鳥取は競争相手が少ないから手に入れやすいというメリットも。

ONLINE STORE TOP | アールジュネス・軸中心派・E☆2-えつ-
アールジュネス・軸中心派・E☆2-えつ-では、&#203記事を読む

版画展とは

版画展と聞くとなんだか美術館とかの展示会みたいな印象を抱いてしまいますが・・・
実際には版画販売所って言ってもいいかもしれませんね。
個人的には無料で入れて絵もみられるし、グッズも貰えるのでそれだけで満足してしまうので経営側からしたら微妙な客です。
ディーラーにいって車だけ見て帰ってくるイメージかな・・・?

それと入場する際にアンケート?的な感じで年齢、既婚、単身、職業(正社員や自営業など大まか)を聞かれます。その後シールを渡されて貼っておくんですが人によってシールの色違うんですよね。
高額な商品なのでその辺りで何かしら分類しているのでしょう(´・ω・`)

上に貼ったツイートの画像のように版画をイーゼルに置き、店員さんが光を当てながら作家さんがその絵に込めた思いやこだわっている点を話してくれます。この熱量は自動車ディーラーよりも強いと思います(笑。
話し方や勧め方が上手で買っちゃいたくなります。

売り手が必死になるのも当然な話。
相場を初めて見た時は衝撃を受けましたね。1枚が安くても300,000円。
0が多いと分かりにくいですね。30万です!高いものだと100万近い。作家さんの人気具合でも変わってくるでしょう。
100万を見た後だと30万が安く見えてなんか手が出そうになる恐怖・・・。

版画自体作成するのに時間がかかり、生産数が少なく決して増版はしない(増版すると価値が落ちてしまいますからね)。作家さんの直筆が入っている場合もあるのでその作家さんが好きな人にとって値段の見え方も違ってくると思います。

私の場合は版画よりもタペストリーやポスターの方が好きなんですよね。片付ける時は丸めればスペース取りませんし、気分によって飾る絵を変えることが出来るので。
そんな考え方をしてしまっているのでどんだけ押されても買う気が起こらないんですよ(´・ω・)
それと分割払い(例:約1万×36か月)等も説明される場合もありますが私は分割払いが超嫌いなので揺さぶられない。
店員さんに押されたら買っちゃう人にはオススメできません(´・ω・`)

とまあ否定的なことを書いちゃいましたが私が版画を購入する気がないだけなのでご容赦ください。作品自体は好きなので見るんですけどね。その版画がファンに購入され飾られているのなら本望です。

今回の戦利品

版画の方で心揺さぶられながらなんだかんだ色々買っちゃう。

右側は来場者特典や購入特典などなど。
それだけ貰って見るだけ見て帰るっていうのも全然ありだと思います!可愛い絵って見ているだけで癒されますからね。
抽選会にだけ参加でも良いのではないでしょうか。

おまけ 米子駅・鳥取駅

米子駅に久々に来ましたがまだまだ工事中。入り口分かりにくかった(´・ω・)
券売機のお釣りからなんかおみくじのおまけみたいなのが出てくるミラクル。

ゆらりゆられて鳥取へ

見慣れた景色。
これだよねー自動改札じゃない改札!米子をICカードで通過してしまうとこっちが少し面倒というw
いつか変わるのでしょうか・・・。

ということで以上です。
こんなところまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました