スポンサーリンク

1日1雑学(12) 紫式部・清少納言 書いた書物は?覚え方

雑学
雑学

紫式部 清少納言 どっちがどっちを書いた人?

これは私が学生時代によく困った内容でして
正直雑学ではない気がしますがまあ良いでしょう!たまにはこんな感じで乗り切らないと続かないので許して下さい!

そして覚え方を簡単に書くだけなので物語の内容は解説は一切載せません!というより語れるほどの知識をもっていません!

では本題です。

どっちがどっちかは分からなくても
紫式部」「清少納言」「枕草子」「源氏物語」この4つは覚えて下さい。
あとどれが人物名でどれが作品名かは覚えて下さい。これだけでOKです!

そして答えは

清少納言 は 枕草子

紫式部  は 源氏物語
です!

そう、なんとなく分かりますでしょうか・・・?
作者名作品名 の文字数が7文字
これだけです!

違う組み合わせにすると
8文字6文字になってしまうので合いません!(・ω・`)ナニガ…?

誰がどうとか作品の内容を抜きにすると
漢字4文字の名前の人は漢字3文字の作品を作り
漢字3文字の名前の人は漢字4文字の作品を作ったんです!

そしてお互いの漢字数を一緒にしましょう!

個の覚え方意外と他の者にも使えたりするんですよ・・・いつかまた紹介しますね。

では本当に雑学らしいことを言うと
2000円札の裏面には紫式部の顔と、『源氏物語絵巻』の「鈴虫」の詞書が描かれています。

ということで私の覚え方シリーズでした。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました