スポンサーリンク

1日1雑学(93) 桜が描かれているお札はどれ?

雑学
雑学

2024年にお札が新しくなるので

次のお札がどんなのか気になる方はこちらをどうぞ

日本印刷局

昔の貨幣や紙幣も載っているのでご覧ください。

お札

紙幣って基本的には表に人物、裏に何かしら印刷してありますよね。
最近でいうと例外なのは表に首里城、裏に紫式部が描かれている二千円札ぐらい。

今回タイトルを「」にしたのは紙幣で描かれているのが1種類しかないから。
富士山だといろんな紙幣で描かれているんですよね。
富士山が描かれているのは

野口英世の千円札、新渡戸稲造の5千円札、岩倉具視の5百円札
という感じで結構使われています。

日本銀行も3種類ほど描かれています。

ということで桜が描かれているのは・・・

野口英世の千円札です!

富士山がメインな気もしますが下に描かれているのが桜!

これだけで終わってしまうと何なのでもう一つ雑学を加えると

お札には同じ番号のものもある

同じ番号のお札だから偽札という訳ではないんです。
同じ番号の組み合わせを一通り使用した場合、番号の印刷色を変えて再び印刷するので同じ番号もあり得ます。
印刷方法の変化で変わった例もあります。

写真だと少し分かりにくいんですが
上が黒色
真ん中が褐色
下が紺色
となっています。

夏目漱石の場合は4色目の暗緑色も用いられました。

なので新しいか古いのかがなんとなく分かるんです。

ちなみにこの番号は
アルファベット1文字+数字6桁+アルファベット1文字
アルファベット2文字+数字6桁+アルファベット1文字
の2通り
数字の6桁は000001~900000まで
なので
24×900000×24+24×24×900000×24通り
=12960000000通り!

129億6千万通り!

この通り数で同じナンバーのものを持っていたらほぼ奇跡でしょう!
2巡していたら約250億枚の千円札があるわけですから
そこから同じナンバーだったらすごい!
数字だけならなんとか・・・?でもそんだけお札持ってたら貯金しますけどね!

ということで以上です。
近年キャッシュレスでお札を持たない人も増えているそうですね。
ただ震災大国でそれは停電の時とか何かと大変ですよ?
緊急時のためにいくらか現金で持っていることをオススメします。

桜が描かれているのは千円札
でした
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました