スポンサーリンク

1日1雑学(74) オリンピックの開会式で最初に入場する国は?

雑学
雑学

今更感あるネタですが五輪ネタ

パパっと終わります。

オリンピック

オリンピックの入場の順番は基本的に国によって変わるのですが最初はどこの開会式も同じ国なのです。
その国は1896年に第1回オリンピックを開催した国

ギリシャ(アテネ)です。

2番目以降は開催国の言語順になっており、
最後の入場が開催国となっています。

日本ならあいうえお順、英語ならabc順ですね。

ちなみに1964年の東京五輪ではabc順が採用されています。

開催国がギリシャの場合
アテネ五輪ではギリシャの旗手が1人先に入場し、最後に選手たちが入場しております。

東京五輪2020

今回の東京五輪ではあいうえお順の中、アメリカとフランスは最終盤でした。
これは20242028年のオリンピック開催国となっています。

これには様々な理由、推測がされていますが次の開催国を最後にしたと言われています。

憶測では視聴率のためとも言われています。あいうえお順だと大国のアメリカがさっさと終わっちゃいますからね(´・ω・`)
東京側はコロナのため開会式を簡素化しようとしていたらしいですがIOCが絶対にだめと譲らなかったそう。
IOCにとっては開会式の放映による収入がありますからね、なんとも汚い話です。
IOCが糞っていうのは今回の五輪で露わになりましたね。
しかしマイナースポーツにとっては五輪は大きな大会。なくなる訳にはいかないでしょう。

私はスポーツ観戦と言うのは滅多にしませんがこういうお祭りごとはワクワクします。
なかなか大変な時期に開催があたってしまってどんまいです。個人的にはテレビでしか見ないんでどこで開かれてもどうでもよいんですけどね。

以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
最初に入場する国はギリシャです!
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました