スポンサーリンク

鳥取 ポケモン マンホール ポケふた巡り 市町村紹介(12) 湯梨浜町

鳥取
鳥取

ゆりはまのポケふたには「サ」「ン」「ド」の文字が隠れているので探してみて下さいね!
東郷湖もしじみが有名なのでシェルダーなのかな?シジミと言えば宍道湖ですが島根県にはポケふたないので。

鳥取県(12) 湯梨浜町 ポケふた

湯梨浜町
東郷湖の周りにある温泉が有名かなと思います。ハワイっていう珍しい地名もたまに話題に上がったりしています。鳥取県って実は温泉多いんですよね。宣伝が苦手なだけで(´・ω・`)

合併前は羽合町・泊村・東郷町に分かれていました。
名前の由来は温泉の、二十世紀梨の、砂からつけられたとのこと。

基本的な情報(Wikipediaより)
面積:77.94 k㎡
人口:15,952 人(2021.10)
人口密度:205 人/k㎡

ポケふた…観光案内所前の道路挟んで向かいの歩道

スタンプ…観光案内所前

ポケふたの近くには足湯がいくつかあるので足湯巡りも楽しいと思います。タオルをお忘れなく!

記事を書こうと思うと意外と観光地に行ったことがない自分に困るんですよね。地元観光地意外と行かないし身近過ぎて写真もない(´・ω・`)

はわい温泉・東郷温泉

東郷湖の周辺に位置する温泉
東郷湖の西側に位置している温泉がはわい温泉
南側に位置しているのが東郷温泉と言われています。
泉質は同じですが効能が違うらしい。

ここの温泉は東郷湖から湧き出だ湯を鯉が教えたという言い伝えがあり「こいの湯」→「恋の湯」とも言われています。
また、東郷湖の東北側にある伯耆國一之宮 倭文しとり神社には下照姫命したてるひめという安産の神様が祀られているそうです。

そして東郷湖は鶴が羽ばたいている姿に見える事から鶴の湖と言われています。
どこが鶴なのか私には分からないんですがそう見えるらしいのでそうなのでしょう。
個人的には鶴と言うよりアヒルっぽいなと思ったり思わなかったり。

ここの温泉は東郷湖が見渡せたりするそうなので近いうちに行ってみたいなと思っております。

中国庭園「燕趙園」

燕趙園のホームページ

燕趙園は鳥取県と中国河北省かほくしょうの友好のシンボルとして建設された庭園。
設計や資材、加工も中国で行われたそうなのでレプリカとかではないそうです。
あちらで作ったものを分解して運搬し、こちらで再建設したらしい。すごい!( ・▽・)

毎月何かしらイベントとかを開催しているのでホームページで調べてみて下さい。
チャイナドレスのレンタルとかもありますしコスプレイヤーの方が撮影のために来ることも。
鳥取県がコスプレ撮影を受け入れる観光スポットにもなっています。
レイヤーさんがこのページを見ることはない気もしますがもし気になる方がおられたら下のバナーをご確認ください。

庭園に入らなくても道の駅は利用できるので時間がない方はそちらだけで利用してみてはいかがでしょう。
ちなみにGoogleストリートビューで庭園内が結構見られます。気になる方は見てからでも良いかもしれません。

ゆアシス東郷 龍鳳閣

↑ひらがなとカタカナ間違えている訳ではないです。こういう名称です!

燕趙園の真横にある施設です。
行ったことあるんですがあまり覚えてないんですよね(´・ω・`)

水着を着て入る温泉のプールです。ウォータースライダーもあるので子供も楽しめる温泉ですね。
旅館の温泉とかって子供にとってはつまらない点もありますし泳げる温泉ということでこちらの方が楽しめるかもしれません。

ゆアシス東郷龍鳳閣

羽衣石城跡

読み方は羽衣石城うえしじょう
「はごろも」ではないのが注意点。

天守は平成2年に建てられた模擬天守
資料がなかったので想像で建てられた天守ってことですね。

山城なのでそこに行くまで大変なのが観光地としては難点(´・ω・`)

ぱにーに 湯梨浜店

建物内の写真がないのが申し訳ないですがグーグルマップの画像にもあるのでそこから調べてみて下さい。
「足湯 Cafe パン」と書いてあるように建物内にパン屋があり、そこで買ったパンを食べながら足湯に浸かれます。
さらには足湯に浸かりながら東郷湖を眺めるということもできます。
人が多かったら難しいですが出来れば良い経験が出来ると思います。

さいごに

他にも良い観光スポットがあるとは思いますが私からは以上です!
気になる方はこちらを
湯梨浜町の観光協会のサイトです。

【公式】湯梨浜町観光協会
鳥取のハワイ「湯梨浜町」の観光情報サイト。

今年中に鳥取の市町村全部紹介したいんですがこのペースだと厳しそう。
こうやって記事を書きながら調べていると、こういう場所もあるのかという新たな発見があって結構面白いんですよね。
拙い紹介ですがよろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました