スポンサーリンク

1日1雑学(62) 橈骨・尺骨/腓骨・脛骨の覚え方

雑学
雑学

ネタに困っているので骨ネタ連投中

ごめんね(´・ω・`)

橈骨・尺骨/腓骨・脛骨

橈骨・尺骨は腕にある2本の骨。
腓骨・脛骨は足にある2本の骨です。
よくどちらがどっちか分からなくなるんですよね(´・ω・`)
なのでその覚え方。

始めに人体模型の説明をしておくと手は外側が親指、内側が小指になっています。

まとめると

外側:橈骨 内側:尺骨


外側:腓骨 内側:脛骨
になります。
腕と足、それぞれの組み合わせを覚えられれば後はどちらかを覚えればどっちがどっちか分かるはず。
なので今回は外側に位置する骨の名前の覚え方↓

側に向かって逃避とうひする。
     (橈骨・腓骨)

これで外側の骨の名前が分かるので組み合わせを覚えていれば内側の骨の名称も分かります!

その組み合わせが覚えられなくて困っている人にはこちら↓(今適当に考えました(´・ω・`))

を使って等尺運動。
   (橈骨・尺骨)

を使えば経費削減。
   (脛骨・腓骨)

でいかがでしょうか。
役立つか分かりませんが誰かのためになったらいいなと思います。
今回は覚え方だけ。それぞれがどういう働きなのかは細かく説明しませんがこれらの骨のおかげで手首や足首がくるくる回せるわけです。

ということで以上です。
外側が橈骨/腓骨です!
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました