スポンサーリンク

1日1雑学(10) 米子鬼太郎空港は米子市?境港市?!

雑学
雑学

米子鬼太郎空港

通称「米子空港
2010年から愛称が「米子鬼太郎空港」となりました。
ゲゲゲの女房が流行ったのも2010年でそれにちなんだものなのかどうか不明ではあります。

ちなみに鳥取市にある鳥取空港は「鳥取砂丘コナン空港」といいます。
コナンは倉吉市なんですけどね(´・ω・`)

さてこの米子鬼太郎空港が何市にあるのか・・・

地図で確認すると

敷地のほんの少しだけ米子市に入ってるんですね!
ほとんど境港市ですね!

そして住所を確認すると・・・
鳥取県境港市佐斐神町1634番地
境港市

そう・・・
米子空港といいますが境港市なんです!

東京ディズニーランドと似たような感じでしょうか。
こっちはまだ「東京」が首都で有名だしそうした理由も分かる気がします。


しかし「米子」ってそんなに有名な地名なんでしょうか?県庁所在地というわけではないですし。米子というよりは「皆生」のほうが有名な気もします。温泉やトライアスロンとか有名ですね。これは県外の人に聞いてみないと分からないですね。


そもそもですが「米子」は「よなご」と読みます。そして「境港」は「さかいみなと」です。
どっちも読みにくかった(´・ω・`)
よく「こめこ」。「さかえこう」「さかえみなと」などと間違えられます。

そんな鬼太郎空港!
中には妖怪もおりまして

天井にも描かれていたりします。

COCOAR - ココアル
COCOAR – ココアル
開発元:Startialab Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

↑このアプリで空港内にある画像を読み込むことで妖怪と一緒に写真撮影とかもできます♪

写真に写っているのはベトベトさん 可愛いですよね。サイズも変えられますし自撮りもできます。

地名と名称の違う場所、他にもありそうですが私が知っているのは地元県のここだけですね。
鬼太郎ロードもいろいろあって楽しいですよ!いつか記事でまとめられたらなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました