スポンサーリンク

1日1雑学(87) バナナの黒い点の名称

雑学
雑学

黒い点の名称

バナナって買ってからしばらくすると黒い点々ができますよね。
さらに放置すると真っ黒に(´・ω・`)

あれは別に腐っているわけではなくて成熟しするにつれて生じるのでそれの目安的な感じ
その名前は
シュガースポットまたはスウィートスポットと言います。

シュガースポットが多いと熟れており糖度も高め
緑の皮の状態は熟れる前で糖度は低め

私は緑色の状態もさっぱりしていて結構好きですね。
好みの状態が外側から分かるなんて素晴らしい!

熟れていない状態が好きだったりしますが調べてみると熟れるとポリフェノールが増えたり、免疫機能の向上もあったりするそうです!
昔朝バナナダイエットとか流行ってましたし食べる頻度増やしても良いかもしれませんね!

バナナはお菓子に入りますか?

入りません!

原則的にバナナは野菜に分類されます。
そもそも果物もお菓子には入らないので遠足にはいくらでも持っていきましょう。

木になるものが果物
草本性の植物になるものが野菜です。

バナナは一見木になっているように見えますがあれは幹ではなく偽茎と呼ばれるもので葉柄ようへい(葉の一部)が重なっているものなんです。
なので樹木になっているわけではないので野菜なのです!果実的野菜とも言われたりします。

ということで以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
あの黒い斑点はシュガースポットという話でした。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました