スポンサーリンク

1日1雑学(63) 鳥取県は存在しない時代があった?!

雑学
雑学鳥取

タイトル通り鳥取県は存在しない時代があったのです。名前が。

それについてざっくりと解説します。

鳥取県

画像は中国地方
鳥取県がどこか分かりますでしょうか。

右上(北東)が鳥取県です!
その左側(西)が島根県です!

未だに人口はワースト1・2です。いつでもお越しください(´・ω・`)
現在2県合わせて人口127万人程度。岩手県と同じくらいです。

東京都で例えたら鳥取県は杉並区
島根県は江戸川区とおなじくらいの人口ですね!

鳥取県島根県
どちらも横に長く、「鳥」「島」が余計に分かりにくい!
そんな分かりにくい悩みを解決する時代があったんです!

それは1876年から1881年(明治9~14年)
この5年間
鳥取県は島根県に合併されて島根県になっていました!

雑加工。すごい横長。
横に300kmぐらいになるのかな?新潟県並に長い。
うん。これは覚えやすい(´・ω・`)

理由

こうなった原因はハッキリとは分かっていないらしいです。
ただ当時は石高の大きい藩などを取り除くという方針があったらしく当時島根のお偉い方が突然決めたと言われています。

その後島根県になったため県庁にあたる地域が松江市(島根県)になったらしいです。
なので鳥取の役場で働く人たちは松江に移ることが多かったとのこと。
そのため鳥取県側の政治や経済は遅れてしまったとも言われています。
ん?鳥取がこんなことになっているのは島根のせい?

合併した時代は1800年代。
車が日本で使用され出したのは1900年代になってから。
当時は船や馬、徒歩だったので鳥取市からは3,4日かけて行っていたらしいです。
すごい時代だ(´・ω・`)

その後

1880年ごろから鳥取県を取り戻す運動が始まりなんとか再び鳥取県が存在することになりました。
当時は鳥取県の再配置に反対する元鳥取地区も多かったらしいですね。税金が上がるとかどうとか。

なんかゾンビランドサガリベンジで見たような感じですが鳥取県でもあったんですね。
まあ私も自分の今いる場所が鳥取だろうが島根だろうが暮らしが変わらないのであればどうでもいいです(´・ω・`)
でも合併して県庁が松江市になったら鳥取市から約2時間ほどかかりますね・・・
合併やめましょう!反対です!

そんなこんなで以上です。
そんなこんなでよく鳥取県と島根県はどっちが都会なのかとかで争う時がありますが正直どんぐりの背比べで醜いので止めましょう(´・ω・`)
私はどちらの県も好きですよ。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
鳥取は5年ほど島根県だった。というお話でした。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました