スポンサーリンク

1日1雑学(76) 日本三景はどこ?日本新三景は?

雑学
雑学

日本三景ってよく聞くし調べるんですけど忘れちゃうので

記事を書く人の復習記事です。

日本三景

日本三景は

宮城県の松島

京都府の天橋立

広島県の宮島(厳島)

写真提供:広島県

日本三景という括りが出来たのは1600年代と言われています。
詩歌でもよく読まれており
雪月花に当てはめると
雪…天橋立
月…松島
花…宮島
となっています。

皆さんは行ったことありますか?
私は約20年ほど前に宮島に行ったぐらいで他2つは行ったことがないんですよね(´・ω・`)
行っては見たいんですが宮城県が遠いのですよ(´・ω・`)

日本新三景

たぶんあまり聞かないのではないでしょうか?日本「新」三景
こちらは1915年に全国投票によって選定されたそうです。100年も前からあったとは(´・ω・`)
それらがこちら

北海道の大沼おおぬま

静岡県の三保みほ松原まつばら

大分県の耶馬渓やばけい

日本三景のフリー素材は県が提供していて簡単に手に入って沢山あったんですけど新三景はそういうのがなかったのでフリーサイトからいただきました。

写真も綺麗なんですがやはり実際に目の前から見ると印象変わりますよね。
良い方にも悪い方にも(´・ω・`)

ということで以上です。
日本三景は常識問題でも問われたりします。
日本新三景はクイズとかでもあまり出てこない感じがしますね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました