スポンサーリンク

1日1雑学(90) 「互角」の「角」って何の角?

雑学
雑学

最近記事を書く人がサボっており1日1つではなくなっておりますすみません。

しかし100!までは頑張ってもらいますのでどうぞよろしくお願いします。

互角

そもそも互角とは

お互いの力量が同じくらいで差がないことを言います。

この熟語に使われている「」は

牛の角が語源とされています。
牛の角が左右とも差がないことからきているらしいです。

もともとは「互角」と言う言葉ではなく
牛角」という熟語だったと言われています。 焼き肉(´・ω・`)

実際に平家物語などで「牛角」という表記もあるそうです。

そこからお互いという使われ方から「互角」になったそうな。

ということで短いですが以上になります。
牛で思い出しましたが今年は丑年
来年は寅ですね!
寅といえばネコ科 猫年!愛でましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました