スポンサーリンク

1日1雑学(91) 赤ちゃんと大人、骨の数はどっちが多い?

雑学
雑学

はじめに人間の細胞の数ははたらく細胞でもよく言っていましたが
約37,200,000,000,000個(37兆2000億個)です。
60兆個とも言われています。
60兆個というのは成人の平均的な60L(リットル)から細胞1個の体積を平均して出した値。
37兆はもう少し細かく算出した値と言ったらよいのでしょうか・・・
細胞も長いものは1m近く、小さいものだと0.001mmのものと様々なので簡単な計算ではできないものです(´・ω・`)

ちなみに赤ちゃんの細胞数も明確には分かっていません。成人が明確に分かっていませんからね(´・ω・`)
ただ成人よりも小さく、少ないのは確かなはず。
ということで細胞ではなく骨の話

成人の骨の数

成人の骨の数は約200個
「約」が付いているのは年齢によっても違うし人によっては違う場合はあるので「約」となります。
基本的には206個と言わています。

上の画像見ても200個あるようには見えません(´・ω・`)
全部書いていたらきりがないので仕方ないんですけどね。以前別の記事で書いた耳小骨とかも上の骨格ではみえませんが立派な骨です。
↓手の骨なんてこんなことに↓

細かい骨1つ1つに名前がついていて適当に数えても28ぐらい!
こんな感じのものが両手両足あるんですから結構な数に!こうやって細かく分かれているから細かい動きが出来るんですよね。

赤ちゃんの骨の数

本題?の赤ちゃんの骨の数はなんと約350個!(本によっては約300だったり)
成人よりも遥かに多い数なんですよね。
その理由は
まだ骨がくっついていないからなんです。

くっついていないと言っても骨の先端の方に軟骨の隙間があるから2個っていう風にカウントされるんですね。
それが年をとるにつれてくっついていって男子では18歳ごろ、女子では15歳ごろに全てくっつきます。
成長が止まってしまうのは主にこのため。
私は15歳で身長止まったので18歳なんて信じませんけどね!

骨と骨がくっついてしまうのは実は老人も。
軟骨が骨化とかしてしまうと曲がりにくくなります。
なので骨の本数でいうと産まれてからだんだん減っていく事になりますね。
コラーゲンとったら防げるのだろうか?

とまあいろいろ書きましたが
私は赤ちゃんってまじまじと見たことがないので見た目的なものはよく分からないんですよね(´・ω・`)
触ったこともないので柔らかさとかも知らないのですよ(´・ω・`)
触れる機会がある時は原始反射とかいろいろ試したいんですけどね。

ということで以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
赤ちゃんの方が骨の数は多いというお話でした。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました