( ˘ω˘)スヤァ…zzz
もう食べられないよ・・・ムニャァ
何て羨ましい夢・・・
今回は昨日に引き続き睡眠関係ネタ
同じ系列のネタの方が新たに絞り出さなくて良いから楽なのでご容赦ください
レム睡眠・ノンレム睡眠 とは
レム睡眠はREM睡眠
REM=Rapid Eye Movement
急速眼球運動の名前の通り、睡眠中に眼球が小刻みに運動している睡眠のことを言います。
浅い眠りとも言いますね。
レム睡眠は脊椎動物では鳥類と哺乳類のみ。覚醒時に近い脳波などいろいろあるのですが細かいことは省きます。
ノンレム睡眠とは
non REM
急速眼球運動がない睡眠ということです。
レム睡眠とは逆で深い眠りになります。
睡眠サイクル
入眠した際はまず深い眠りのノンレム睡眠に入ります。
その後浅い眠りであるレム睡眠に入ります。
これを1サイクルとすると
1サイクルは約90分です。
そして1サイクルに占めるノンレム睡眠の割合が減り、レム睡眠の割合が徐々に大きくなっていきます。
そしてノンレム睡眠時には心拍数と血圧も低下します。
夢を見ている時
タイトルの本題でもありますが夢を見ている時の睡眠状態はどちらかというと
レム睡眠の時です!
このレム睡眠中には覚醒時よりも活発になる脳の領域があるのだとか。
特に前頭前野の領域は活動が低下し、視覚をつかさどる領域が働くそうです。
だから夢の中で上手く判断できないような感じになるのでしょうか(´・ω・`)
ノンレム睡眠中はどうなのかというと
こちらも夢を見ているとされていますが、記憶に残らないようなぼやっとしたものだそうです。
夢に関しては未だ謎な点が多いですしハッキリ言えないのがもどかしいですね。
まあ記憶に残る点から見るとレム睡眠に見ているとした方がスッキリするのでしょうか。
夢を見ている時に起きるのは睡眠が浅いレム睡眠中だからとも言われています。
自身の睡眠サイクルを知って睡眠時間をある程度絞ることでノンレム睡眠中に起こされるという不快な感じも減るのではないでしょうか?
私は目覚まし時計に気が付かないのでどうしようもないんですけどね。どうしたら(´・ω・`)
金縛りのメカニズム
おはよう。
幽霊でしょ(´・ω・`)
おはよう珍しく中盤に登場したね。
まあ幽霊も本当にいるかもしれないけれど
一応メカニズムを書いていくね。
皆さんはなったことありますか?金縛り。
私は複数回あるのですが大抵直前に怖い夢を見て目が覚めます。その後グワーっという沈んでいく感じがして「ああこれ金縛りきそうだな~・・・寝よ(´・ω・`)」という感じで再び寝ちゃうので実際に体が動くのかどうか記憶がありません。
ということでなぜ金縛りが起こるのか
これは先ほど説明した睡眠サイクルも関係します。
この睡眠サイクルがストレスや不規則な生活によって順番が崩れてしまうと本来ノンレム睡眠(深い睡眠)に入るタイミングの時にレム睡眠(浅い眠り)になってしまうことがあります。
そのため体はぐっすり休んでいるのに脳だけが覚醒状態に近い状態になってしまいます。このときに金縛りが生じます。
覚醒状態とはいってもレム睡眠時なので夢を見ている状態でもあります。
金縛り時は意識がはっきりしている状態で夢を見ているとも言えます。
その際体が動かない恐怖感や声も出せない、息苦しさによるものから幻覚や幻聴が生じた感じになってしまう。というのが金縛りのメカニズムです。
金縛りのメカニズムを知っていると恐怖感もないです。「ああノンレムにならなきゃいけないタイミングでレム睡眠になっちゃったかー」程度になれば恐怖体験も減り、恐ろしい幻覚も見なくなるのではないでしょうか。
そんなことよりも生活リズムを整えた方が健康的ではあるのですが(´・ω・`)
睡眠関係は未だ明確に分かっていない点も多く研究によって結果が変わったりしていて何が本当なのか分からない点もあります。
ただ寝すぎも寝なさすぎも良くないというのは確実です。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
このストレス社会、なんとか金縛りを回避していきましょう。
ではでは良い睡眠を(´・ω・)ノシ
コメント