スポンサーリンク

1日1雑学(6) 日本一多く県境がある都道府県&市区町村

雑学
雑学

日本一隣接都道府県(県境)が多い都道府県は?

これはよくクイズなどでも問われていますね。

知っている方も多いかもしれませんが

そう・・・

長野県です!

長野県は新潟県、富山県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、埼玉県、群馬県
の8つと隣接しているんです!

長野県に住んだことがないのでなんとも言えないですが
都会とくっついている感じがして鳥取人からしたら少し羨ましい感じが(´・ω・`)

ちなみに第2位は埼玉県岐阜県6つの都道府県と隣接しています。

では次のお題・・・

日本一多くの県境を持つ市町村は?

日本一多くの都道府県と隣接する都道府県は長野県というのはよく聞く話

では市町村となるとどうでしょう。こちらはあまり聞かないのではないでしょうか。

いつもの流れ?からすると鳥取県のどこかにそういう市町村でもあるんじゃないの?

鳥取を入れるのは知識的に書きやすいから・・・

確かに鳥取の日南町は島根県、広島県、岡山県の3県に隣接してるんだけど

1位ではないんだ。

へえ鳥取じゃないのに記事にするとは珍しい。

3県で1位じゃないんだ。

1位は4県ぐらい隣接しているの?

そうそう正解!そして1位3つあるの!

埼玉県 秩父市(ちちぶし)

京都府 南舟市(なんたんし)

岐阜県 高山市(たかやまし)

地図をそれぞれ下に貼っとくね。見ずらくてごめんね(´・ω・`)参考程度にしておいてください。

埼玉県秩父市
群馬県、長野県、山梨県、東京都の3県1都

京都府南丹市
福井県、滋賀県、兵庫県、大阪府の3県1府

岐阜県高山市
長野県、富山県、石川県、福井県の4県

どの市も大きいですね!

」だけに限定すれば1位は岐阜県高山市ということでしょうか。

そこに住んでいる人たちからしたら常識だったりするのですが・・・
知っている人にとっては常識、知らない人からしたらへぇー(どうでもよいかな)みたいな
これぞ雑学的な感じで好きだったりします。

ではではここまで読んでいただきありがとうございます(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました