スポンサーリンク

1日1雑学(3) ライズボールは浮く?浮かない?!

雑学
雑学

ソフトボールといえば・・・

ソフトボールといえば女子ソフトボールの上野選手が有名だよね。

テレビでよく上野選手VS芸能人・野球選手とかしてたね。

しゃきん
しゃきん

ソフトボールといえばライズボールが有名だよね

「rise」っていうぐらいだから上昇するんだよね?

しょぼん
しょぼん

実はあれ上昇してる訳ではないんだよ。

落ちないだけ。

しゃきん
しゃきん

落ちないだけ?

どういうこと

ボールって投げたら本来重力に伴って少しは下に落ちていくでしょ。

それがライズボールはソフトボール独特の
下側から投げる投げ方、回転が加わって重力に負けずにまっすぐ行くの。

それが打者から見ると浮かび上がって見えるんだ。

落ちないから下から高めに投げた球とかぐんぐん上がっているように見えるんだね。

それでとんでもなく高い球を空振っちゃってる打者がいるのか。

そうそう。

だから低めのライズボールとかはボールだと思って見てると落ちずに入ってきたりして打ちやすそうな球を見送ることになっちゃう。

というライズボールにまつわる小ネタでした。

ただ私自身いろいろあって男子プロ選手の球を間近で見ることがあったのですが
あれは上がってましたね!
フワッと終わり際にグオーンと上に向かってくるんですよ。

ただそれをカメラで横から見ても浮かび上がるわけではなくただ落ちずに突き進んでいくだけってことらしいです。
目の錯覚なのでしょうか・・・

そしてライズボールは投げ方の特徴からストレートほど速い球種ではないんです。

(中には同速で投げる選手もいるかもしれませんが・・・)

なのでストレートより遅い球なのに落ちないという・・・
浮かび上がって見えるので打ちにくい球になるんです。

いくら説明してもこればっかりは打席に立ってみないと分からない感覚だと思う。

動画で見てもちょっと違うかも。

近くに投げられる人がいたら是非体験してみてね!

球速については

ソフトボールで有名な上野選手が約120kmですが
実は男子ソフトでホンダの浜口選手は130km投げるんです!

まあ男女の体格で球速を比較するのは間違っているとは思います。

男子ソフト自体知名度が低いのは確かなのですがそっちが話題にならないのはなんだか寂しいような。

男女で捕手と投手の距離も違ったりするので体感速度は男女で少し違ったりすると思います。

オリンピックも男子はないのがちょっと寂しいですよね・・・

そして最後にこれだけは言いたい

ソフトボールなのに大学以上はボールなんですよ。
ぜんぜんソフトじゃないんです!

すみません最後は愚痴です。
直撃した時めちゃくちゃ痛かったんです。重いんですよ。数日は痣になります(´・ω・`)

ではではここまで読んでいただきありがとうございます(´・ω・)ノシ<マタネ

コメント

タイトルとURLをコピーしました