スポンサーリンク

1日1雑学(18) 西・東 右側?左側?覚え方

雑学
雑学

気が付いたら1日が終わりそうだったのすぐに終わるネタ。

毎日これを見ている人がいるのかは不明だけど…

自分で決めた目標。なんとかやり切りたいので短くなっても良いから投稿します!

間違ってたら後で修正すればなんとかなるさ!
ということで覚えたシリーズ!

それって雑学なの?

細かいことは気にしない♪

実際にこれでためになっている人がいるから良いのだ。

では始めましょう!

そもそも西は右と左で判断できるようなものではないことは承知の上でお願いします。

しかし地図上やコンパスを書こうと思うと 西 を間違うと逆方向へ行くことになり迷子になるでしょう(´・ω・`)
実際に私はドラクエをしている際に 西 を間違えしばらく彷徨って強い敵に出会い死んでいったことがあります。
その時に考えた覚え方ですね。今でもふと悩んだ時に使っています。
これもこの前使った覚え方と同じような感じなのですが・・・

東(ひがし)西(にし)

左(ひだり)・右(みぎ)

そう文字(ひらがな)を足して2つが同じになるようにすればいいんです!

東(ひがし)+右(みぎ) =5文字

西(にし)+左(ひだり) =5文字

まあこんなのがなくても覚えられる人もいるとは思うのですが、
そうでない方は是非?
他にもっといい覚え方ありそうですけどね。

右ってどっちですか?という質問はやめて下さいねものすごく難しいです(´・ω・`)

東西関係でもう1つネタを挙げるとしたら「太陽がどちらから登るか」でしょうか?
これは有名かもしれませんが天才バカボンの歌詞に出てくるこれ

西から昇ったお日様が東へ沈む」の逆!

で覚えればおkです!実際に歌を聞いてみると覚えやすいと思います。
を忘れると大変なことになるのでご注意を。

ということで覚え方シリーズでした。
文字数合わせるネタがなくなりました(´・ω・`)コマッタ
合わせるネタじゃなくでも語呂合わせがまだまだあるので延命できる。
ではではまた明日良い日でありますように(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました