スポンサーリンク

1日1雑学(5) ドラえもんの声優って何代目?

雑学
雑学

知らない人はいないであろうドラえもん

この前知人が「声優変わってから見たことない」というようなことを言っておりまして・・・

現在の声優が水田わさびさん
先代が大山のぶ代さん

水田わさびさんになったのが2005年からなのでもう声優が変わってから16年ほど経つことになるんですよね。

ドラえもんの声優が変わった時の話をするとなんとなく年齢が予想付くので隠している人は注意してくださいね!

ではそのドラえもんの声優水田わさびさんは何代目なのかというと

4代目なんですね

1代目は1973年に3か月ほど担当した富田耕生さん
(昨年亡くなってしまいましたが1963年の鉄腕アトムの時から声優を務め、天才バカボンのパパなど亡くなる直前の2018年まで多くの作品に携わったすごい人です。)

2代目は1973年から6年ほど担当した野沢雅子さん
(野沢さんといえばドラゴンボール孫悟空でしょうか。野沢さんも鉄腕アトムに出てたらしいですね。ゲゲゲのネコ娘が美人化した6作目の目玉おやじも野沢さんでした。ちょっとドラえもんが想像つきませんね。)

3代目は1979年から26年も担当した大山のぶ代さん
(アニメだけでなくドラマにもたまに出ていたので余計に有名なのでしょうか。最近のアニメだとダンガンロンパのモノクマとか有名ですね。あの時は懐かしのドラえもん声でした)

4代目が2005年から16年、現在も継続中の水田わさびさん
(ドラえもんを引き継ぐ前に何度か脇役でも出ていたそう。現在はドラえもん以外で主要なキャラはあまりないですが脇役でちょくちょく様々なアニメに出ていますね。)

26年という長い間、毎週聴いていたからこそ「ドラえもんは大山のぶ代!」という人が多いのは仕方ないのでしょうか。しかしもう10年ほどたてば水田さん派が増えていくのでしょうか。

ちなみにワンピースが始まって22年ほどなので大山のぶ代さんがいかに長い間していたのかすごさが分かるのではないでしょうか。

声優が変わっても面白さは変わっていないので是非食わず嫌いせずに見てみて下さいね!
絵や声の変化は何回か見てたらきっと慣れますので!

今回は少し短めですが以上です。
暇なときに書き溜めとかしておけば良いのだとは思うんですけどね・・・
休める時は休みたいですしね!
ではではここまで読んでいただきありがとうございます(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました