スポンサーリンク

1日1雑学(65) DNA・RNAを略さず言うと?

雑学
雑学

最近mRNAをよく聞くのでこのネタ。

たまにクイズとかでも出てくるね。

高校生物ででてきたような?気がする。

詳しく語ると長くなるし知識不足なので名称だけの手短ネタです!

DNA

基本的な知識としてDNA二重らせん構造となっています。
この二重らせん構造を解明したのがワトソンクリックです。

DNAの中に遺伝情報が入っていてこれが親から子へと受け継がれていくわけですね。
このDNAを略さずに言うと
deoxyribo nucleic acid
デオキシリボ核酸と言います。

RNA

RNA1本鎖で構成されています。
発見したのはフリードリッヒ・ミーシャーという人。

DNAからタンパク質の合成をしたり、DNAの伝達を担っております。他にもたくさん。
mRNAワクチンは体内でウイルスのタンパク質を合成して抗体を得るっていう方法を利用したものですね。
RNAは略さずに言うと
Ribo nucleic acid
リボ核酸と言います。

この辺でサクッと終わりましょう。
もっと細かく知りたい!と言う人がこのサイトにたどり着くことはないと思うので!
調べていて忘れていることが沢山ありました(´・ω・`)どこかで復習しなければ。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
デオキシリボ核酸、リボ核酸この2つを覚えておけばいつか役に立つでしょう?
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました