スポンサーリンク

1日1雑学(55) 野口英世・北里柴三郎が関与した菌・ウイルスは?

雑学
雑学

約50回ほど続けてきたんですが

他の記事の方も書いていきたいので

しばらく手短ネタでやっていこうと思います。後は記事を書く人の勉強も兼ねてよいう感じですすめていきます。

たまに長く書くかもしれませんがご了承ください(´・ω・`)

野口英世

現在千円札である野口英世
よくある間違いですが「ひで」じゃなくて「ひで」っていうところが注意点ですね。

野口英世は黄熱病の研究者として有名です。
最期は自身が黄熱病に感染したと言われていますが別の病気だったのではないかとも言われています。
黄熱病の病原体を発見したとも言われていますがこれも後に否定されていますね。
また、梅毒の研究も行っていますがその時に行った人体実験の際に承諾を得ずに行ったとも言われております(´・ω・`)

そんな感じですが失敗あっての成功ですからね。

北里柴三郎

さすがいらすとや。発表があった時から書いてたんですね仕事が早い。
今度千円札になる人物ですね。何も知らないオッサンよりは知っている偉人の方が愛着がわくと思います。

北里柴三郎はペスト菌を発見したことで有名です。
また、破傷風の菌の培養、菌への抗毒素を発見し、後のワクチン開発にも貢献しています。

今回は以上です。
これぐらいサクッと終わる雑学記事にしていこうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
偉人たちのおかげで今の世の中があると思うとすごいですね。まあこういうのは頭の良い人たちに任せて私たちはのんびり過ごしましょう♪
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました