スポンサーリンク

1日1雑学(73) グリーンランドはどこの国?

雑学
雑学

長いことグリーンランドを普通に国だと思っていたことがあったので(´・ω・`)

同じような人がいたら大変なのでネタにしました。

グリーンランド

はじめにグリーンランドの位置を確認

選ぶ地図間違えましたね。すごい右端(´・ω・)
ものすごく大きく見えますがこのよく見かける地図はメルカトル図法といって本来丸い地球を四角く伸ばしているわけですから当然北極や南極辺りは実際よりも大きく引き伸ばされます。
おおまかな場所を知るには便利なんですけどね。

そんなグリーンランドは最大の島とも言われています。
面積は約200万㎢
ちなみにオーストラリアの面積が約700万㎢なので上の地図の面積がいかにあてにならないか分かると思います。
そして明確な定義は決まっていませんがオーストラリアよりも小さいものは島という区別にもなっているそうな。

面積を正しく地図で見てみたい方はこちらのモルワイデ図法という技法で描かれた地図が参考になります。

これで見ると思っていたグリーンランドは小さめに感じるかもしれません。十分大きいんですけどね!
南極が日本の南にないことから分かると思いますが、この地図だと方角が全然あてにならなくなるので注意です。

ということでメルカルト図法とモルワイデ図法の雑学でした。
ではどこの国の領土かと言うと

デンマークです!

デンマークの面積が12位と意外に広いのはこれが理由ですね。
グリーンランドを省いたら面積は130位くらいになります。

国旗が描かれたユニークな世界地図もきちんとデンマークになっております。

フリー素材で面白かったのでついついダウンロードしてしまいました。
国旗を覚えるのにも良いかも?!

ということで以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
グリーランドはデンマーク領土でした。
いつか独立とかするんでしょうか?
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました