スポンサーリンク

1日1雑学(15) 円周率 覚え方 39桁 26桁

雑学
雑学

円周率とは

円周率とは、円周の長さ円の直径の何倍なのかを表した数値のこと。

「π」とも言われますがこれは
「περιφέρεια(ペリフェレイア)」の頭文字
ギリシャ語で「周り」を意味する単語が由来となっています。

小学校の時に「3.14」「3」で習っていると思いますがこの円周率、永遠に続くんですよね・・・

円周率ネタだけでも長く書けますが今日は覚え方
覚えたところでなんの役に立つのか分かりませんが・・・(´・ω・`)

語呂合わせ 39桁

まずは語呂合わせ、これはネットで拾ったものと私自身アレンジが混ざっています。

産医師 異国に  婿  産後
3.14  1592  65  35

厄無く 産婦さん  社に
8979  323   8462

虫散々 闇に泣く
6433  83279 

ご礼には はよ 行くな
50 28  84  197

産医師の婿が異国にいるんですね。そして産後は厄も無かった・・・
だから産婦さんが社に行こうとしてるんです。
そこでは虫が散々闇夜に泣いている場所なんですね。
だから俺には早くいく必要はないということです。

意味は分かりませんがこんなストーリー的なものを作ると記憶は定着しやすいですよ。

↓こんなんじゃ覚えられんわという人は音楽などはいかがでしょう?↓

リズム(音楽) 26桁

私はこれで覚えました。26桁まではこの曲!

曲名も素晴らしい。頭がよくなる!
歌詞の途中に出てくる「せいぜい離れて2万キロ」っていうのは地球の反対側との距離のことですね。

地球の直径が約12,700mです。それに円周率をかけると約4万。どんなに離れたとしてもせいぜい2万キロ程度ってことですね。
逆に「2万キロ」ってのを覚えていると「4万キロ」を「3.14」で割って直径も大体の値が出せるので直径に悩んだ時にはすぐ出せますね。

ちなみにブラジルまで飛行機の直行便はないので経由する必要がありますが約30時間程です。近いととるか遠いととるのかはあなた次第・・・

ちなみにこちらの曲で覚えた場合は43桁覚えられるそうです。私にはリズムがとりにくかったのでこちらでは覚えられなかったのですがお好みの方を選択ください。

私は26桁のリズムで覚えた後に
きりが良い感じになる場所で区切りながら50桁、100桁、150桁、200桁
という風に数を増やして覚えていきました。
もう忘れましたけどね(´・ω・`)あの時は暇だったのでしょう

覚え方を書きましたが中学生になれば「π」でなんとかなりますし「3」でおおかたの数値が分かればなんとかなります。
数学ネタはまたどこかで使います。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´3ω3)ノシ.141592653589793………

コメント

タイトルとURLをコピーしました