スポンサーリンク

1日1雑学(45) 世界一臭い食べ物は?材料は何?

雑学
雑学

世界一臭い食べ物

たまにネットやテレビでも話題になりますよね。
しかしふと思い出そうと名前が出てこないので記事にさせていただきました。

世界一くさいと言われている食べ物は
スウェーデンで製造されている缶詰である
シュールストレミング
というものです。

いらすとや何でもありますねすごい(´・ω・`)

シュールで狂っている(ストレンジ)という意味ではなく。
「スール (sur)」は「酸っぱい」
「ストレンミング (strömming)」は「バルト海産のニシン」
という意味だそうです。

ここで出ちゃいましたが中身はニシンです!
ニシンを潮を節約して長期保存させるために発酵させる方法をとったものになります。

どの程度くさいのか

こればかりは私も臭ったことがないのでデータでの話になります。

Wikipediaより

Auというアラバスター単位なのですがシュールストレミングが1位です。
2つめのホンオフェというのはガンギエイを発酵させた韓国料理です

この値だけを見ると納豆の約18倍になりますがそういう意味ではありません。
50kgのものと100kgのものを持った時に2倍の重量ですが感じ方は2倍とはならないと思います。説明しにくいのですがそんな感じです。

とりあえず納豆よりも遥かにくさいというのは確かです。
くさやは私が嗅いだことがないので分かりません(´・ω・`)

シュールストレミングも食べた人の感想とかみると口に入れた瞬間に吐き気を催すひともいるらしいですね。
恐ろしい(´・ω・`)
まああちらの国でも好き嫌い分かれる食品なのでしょう。

日本でも購入できますが輸送するのも大変らしく結構なお値段します。

もし購入する場合は注意が必要です。
日本の気候の場合必ず冷蔵庫へ!
常温保存すると発酵がすすんでしまい
中身のニシンの形がなくなる&缶の爆発のおそれがあるそうです。

それになにより近所迷惑(´・ω・`)
保管場所、開ける場所、開ける時の服装には十分気を付けた方がよさそうです。

においというのは時に危険を教えてくれるセンサーです。
私は納豆のにおいすら無理ですが生物的な面からも許してほしい好き嫌いだと思っています。

今回はこの辺で
シュールストレミングは珍味に入るのでしょうか。
珍臭?
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました