スポンサーリンク

1日1雑学(53) 市町村の数が多い都道府県は?少ない都道府県は?/市区町村の決め方

雑学
雑学

記事に悩んだ時の雑学に最適

都道府県ランキング!

市町村の合計

1位は予想できそうですが北海道です!
合計で179市町村!
大きいですしね(´・ω・`)

Wikipediaより

2位は長野県
合計で77市町村

Wikioediaより

3位は埼玉県
合計で63市町村
ここより下位は東京都62市区町村、福岡県60市町村のように接戦になっていきます。

ちなみに最も少ない県香川県
これぐらいなら数えられそう。15市町村です。
覚えやすそうですね(´・ω・`)

市町村別

ついでに市町村別に文字だけになりますが書いていこうと思います。
基本的に市区町村数多いところの順位が高いです。

1位:長野県 40市
2位:愛知県 38市
3位:千葉県 37市

47位:鳥取県 4市

さすが鳥取こんな所でも47位(´・ω・`)

1位:北海道 129町
2位:福島県 31町
3位:福岡県 29町

47位:大分県 3町

北海道が圧倒的すぎる。数とかになると敵いませんね(´・ω・`)

1位:長野県 35村
2位:北海道 19村
3位:沖縄県 15村

0…石川県、福井県、静岡県、三重県、滋賀県、兵庫県、広島県、山口県、香川県、愛媛県、佐賀県、長崎県

村がない県って意外に多いんですね。合併でなくなっていたんでしょうね(´・ω・`)
東京都にも村があると思うと地方民にとっては意外な感じがします。
※北海道は北方領土の有無で数が変わってきますが今回は入れておりません。

市区町村の決め方

ここで気になってくるのが市区町村ってどうやって決めているんだ?という話。
栄えている場所が「市」という感じはするけれど定義があるのか否か・・・
砕いて説明していきます。
正式な定義で知りたい人は調べてみて下さい。

・基本的には人口が5万人以上
・中心的な市街地に戸数が全戸数の6割以上存在すること
・都道府県ごとの条例で定める都市的施設や用件を備えていること

町も人口によってきまっていますがこちらは都道府県によって異なっています。

東京都や香川県は1万人以上
鳥取県や広島県は4千人以上
のように都道府県によって3千~1万5千人の差があります。

差がありすぎない?(´・ω・`)
それに現在だと人口少なくても町のままだったりしますもんね。そこらへんは分かりません。

市や町の条件に満たない場合は村になります。

簡単に言ってしまえば
市町村は人口によって決まる。

って考えておけば大抵当てはまるんじゃないかなと思います。

今回はこの辺で以上となります。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました