スポンサーリンク

1日1雑学(32) 肺の大きさは左右で違う?!どちらが大きい?

雑学
雑学

人間が生きていくための呼吸に大切な役割を持つ肺

(´・ω・`)はいらないけどね

ここ最近コロナでもよく肺が出てくるので肺のネタ。

画像ではよく同じ大きさで書かれるけれど実際は左右差があるの。

肺の大きさ

結論から言いますと肺は左側の肺が右側よりもすこし小さいです!

著作権的に良い画像がなかったのでこちら
気になる方は検索すれば出てくるかなと思います。

画像のようにほんの少し左側が小さいんです!
基本的に人体の画像は正面から見たものを描いているので右と左が逆になるので気を付けて!

理由は簡単で心臓が少し左側にあるから

と以上になってしまうのですがこれだけだとなんなのでついでにもう1つ違いを

気管支

気管支炎とかでよく耳にする気管支

この気管支にも左右差がありまして
右肺の気管支は太く下にむかってズドーンとあります。
左肺の気管支は細くやや横に向かって長く伸びております。

なので誤って食べ物とかが入ってしまうと右側に入りやすいという違いがあります。

もし心臓が右側にある人とかだったらどうなのかは分かりません(´・ω・`)

さいごに

以上が肺の左右差です。他にもあるかもしれませんが医学的な所になると分からないのでこの辺で。

肺はコロナ、いわゆる肺炎で炎症する部位です。
肺炎はただの風邪という言葉がありますが
風邪が炎症を起こす部位は鼻や喉です。気管支炎は気管支です。

確かに症状が似ている点はありますが炎症部位が全く違います。風邪と肺炎は全く別のものとお考え下さい。
ハッシュドビーフはカレーっていうくらい違います。(´・ω・`)???

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではではうがい手洗いしっかりと(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました