スポンサーリンク

1日1雑学(66) 爪の伸びる速さ 1日何ミリ?

雑学
雑学

今日は1日部屋の片づけをしていたら23時過ぎに(´・ω・`)

なので今日も手短ネタ。

皆さんはどれくらいの頻度で爪を切ってますか?
月1回?2回?
職業によっては高い頻度で手入れをする部分でもあります。
面倒くさいですよね(´・ω・`)

爪の伸びる長さは環境、年齢にもよって異なるのですが
一般的には
の爪の長さは1日に0.1mmと言われています。

なので1ヶ月で3mmほど。3か月ほどで生え変わりますね。

爪は主にタンパク質で構成されており新陳代謝が良いとその分早いと言われています。
なので基本的には若い人の方が爪が伸びるのが早いです。
また、夏の方が代謝が良いのでも伸びやすい。そしてどちらかというと利き手の方がよく使うという理由からほんの少し伸びるのが早いとも言われています。

そして爪を切る時っての爪って指よりも切る頻度が少なくないですか?
実際にそうで
足の爪の長さは手の半分程度の速度と言われています。
なので1日に0.05mm
半年ほどで生え変わる計算になります。

実際に傷つけて見たら爪の傷が徐々に上がってくるので分かりやすいですよ( ・▽・)

ちなみに同じタンパク質から作られる髪ですが
爪は死ぬまで永遠に伸び続けます(´・ω・`)(´・ω・`)

髪の毛なくても生きていけますからね(´・ω・`)

実際に爪のものを掴みやすいですし細かい作業もやりやすいわけですからね。
他の動物も爪で木を登ったり武器として用いたり、身を守ったりとなくてはならない部位です。ヒトも猿みたいなものですしそりゃあ伸び続けてもおかしなことはないですね(´・ω・`)

最後に
爪は医学的には爪甲(そうこう)と言います。
なんかカッコイイ!

以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
爪の伸びる速さは代謝が関与。1日に0.1mmです!
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました