スポンサーリンク

1日1雑学(71) 日本の国旗 赤い丸の大きさは?

雑学
雑学

国旗

大きさ」と言うと描くサイズによって変わってしまうので対比の方でご理解ください。

まずは実際にいつも目にする日本の国旗を書いてみましょう。
正確に書けと言われたら意外と真ん中の赤丸の大きさに悩むはず?

日本の国旗、どこの国もそうなのですがきちんと対比が決められています。
それは国旗及び国歌に関する法律に記されておりまして

1.寸法の割合及び日章の位置
 縦 横の三分の二
日章
 直径 縦の五分の三
 中心 旗の中心

2.採色
 地 白色
 日章 紅色

内閣府:https://www8.cao.go.jp/chosei/kokkikokka/kokkikokka.html

という感じに決められています。
分かりにくいと思うので実際に書くとこんな感じ

位置は適当にしたので厳密にはずれているかもしれませんがこんな感じ。
例えば縦の長さを10cm書いた場合
横の長さ15cm(2:3=10:15)
日章の直径6cm(10×3/5)になります。

正しく書いてみて思うのですが意外と大きい!
というのが個人的な感想です。
正しい日の丸弁当を作ろうと思うと梅干しの量が大変なことに!

ということで今回は以上です。
思ったより小さかった人、大きかった人はちょっと意識してみると良いかもしれません。
想像通りだった方は素晴らしい!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
日の丸のサイズは縦の5分の3でした。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました