スポンサーリンク

1日1雑学(52) 「逐」「遂」の覚え方

雑学
雑学

これは記事を書く人が学生時代に困っていた時の覚え方

正直雑学なのか悩む点ではあるけどそういうところは気にせずに!

ためになる人が1人でもいてくれると嬉しいです。

「逐」「遂」

」「
似ていますよね(´・ω・`)
ぱっと見で分かりにくいのでここでは色を分けておきます。

それぞれの使い方はこんな感じ

意味:追う・追い払う・競う
読み方:チク・
例:駆

遂行

意味:やりとげる
読み方:スイ・げる・つい
例:行・未

覚え方

これは私の超個人的な覚え方です。自身に合った覚え方を見つけてもらえたらと思います。
あくまで覚え方なので由来とかは無視しているので悪しからず!

平の線だけなのが「チク」、ちくちく(上のちょんちょん)があるほうが「スイ
って覚えていましたが混乱する方は下の方をご覧ください(´・ω・`)

ちくいち
この熟語さえ覚えればOKです。
の最初の一画目が「一」、二文字目が「一」→チクイチ
だから「チク」は「」って感じです。

他の覚え方だとこちらの漢字
」を間違えずにかけるのであれば
豚→家畜→ちく!
みたいな覚え方もあります。

これは上のを覚えていれば問題ないのですが一応。
こちらの覚え方は文章になってしまいますが

「部が任務を行する」という文です。
部隊の「」の右側が同じなのでそのまま使用するという感じです。

ついでに
「部隊が任務をやりげる」という文も一緒に合わせると訓読みも一緒に覚えられます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
以上で個人的!覚え方シリーズでした。
役に立ってくれたら幸いです。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました