スポンサーリンク

1日1雑学(4) 耳垢について 乾燥(カサカサ)?湿潤(ネバネバ)?

雑学
雑学

俗に言う耳糞

日本人の7~8割は乾型と言われるカサカサしている耳垢だそう。

韓国や中国ではほぼほぼ乾型、ヨーロッパやアフリカでは湿型が多いそう。

この乾型湿型の2つを決定している遺伝子を見つけたのは2000年に入ってからだそうで

遺伝子的には乾型劣勢
      湿型優勢  だそうな!

優勢、劣勢と名付けられますが決して劣っている訳ではない!ので注意してくださいね。

簡単に言っとくと
優勢が「A」、劣勢が「a」とした時、
その人の遺伝子が「Aa」となった時に優勢の「A」が反映されるってだけです。

このようなタイプや遺伝子情報などから
太古の昔に人々がどのような移動、渡来をしていたのかも考えられるそう。
すごいですね(´・ω・)

耳垢といえば
耳掃除をした方が良いのかどうかよく話題になるよね。

結局どうなんだろうね。

どっちの意見もあるから答え出しにくいよね。

まあほどほどにしたら良いんじゃないかなとは思う。

やりすぎることによって余計に痒くなったり汚れがたまりやすくなるらしいし。

なるほど。

今色々耳鼻科のサイト調べてたら2~4週に1回ってでてきた。

自浄作用である程度は勝手にきれいにしてくれているんだね。

耳垢によって保湿できたり外からの外敵を拒んでもいるらしい。

キレイすぎると虫とかが入っても出て行かないんだね。

高齢になって自浄作用が弱くなり、耳掃除しなくなると

耳垢が硬く大きくなって耳の穴ふさいじゃうとかあるんだ。

すごいねー

そうなったら耳鼻科行って取ってもらうしかないね。

耳垢って耳の手前の方で作られるから綿棒等を奥まで入れるのは

耳垢を奥に突っ込んじゃうだけだから気を付けてね。

ただベタベタタイプの耳垢だとイヤホンさしたときとか汚れちゃうんだよね・・・(´・ω・`)

だから奥まで入るイヤホンが使いにくい・・・

けど耳かきはほどほどにしましょう!

気持ち良いんだけどね・・・奥まで入れすぎないよう気を付けよう。

とまあ簡単な耳垢についての雑記でした。
いつも(´・ω・`)と(`・ω・´)をどういれていくか悩んでおります(管理人感想)
全部分対話だとたぶん読みにくいですよね・・・?
試行錯誤していきますので生暖かい目で見守って置いて頂けると幸いです。

ここまでご覧いただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ<マタネ

コメント

タイトルとURLをコピーしました