スポンサーリンク

1日1雑学(30) クジラの鼻/潮吹きの正体とは

雑学
雑学

お盆ということで記事を書く人がめんどくさがってるので
代わりにショボンとシャキンがお送りします。

だから短めにパパっと終わらせるよ。

せっかくの30回目なのにね三日坊主がよく10倍の30まで続いたよ。

ということで本題。

くじらの潮吹きってあるでしょ?あれ鼻から出てるんだよ。

だから鼻が頭の上側にあるってことだよね。

泳ぐときに頭をちょこっと出せば呼吸できるから効率良いんだよね。

人間なら頭頂部に鼻がある感じなのかな。想像つかないね。

泳いでるときは入らないんだって、便利。

それを聞くと口から入った水を吐き出しているように思うんだけど
実はあれ海水ではないんだよ。

あれは鼻から吐いた息が急激な圧力の低下&冷やされて白く見えるだけ。
冬に息を吐いてい時に白くなるのと同じ感じかな。

ただ吹き上げている時に周りの海水が一緒に吹き上げられる時もあるんだって。

だから潮吹きって言うけど潮を吹いているわけではないんだよね。

ただ思いっきり鼻から息を吹き出しているだけ。

だから「噴気ふんき」とも言われているよ。

今回のネタはこれで以上です!いつかこの記事の詳細をま高くかもしれないけれど…

ということでショボンとシャキンでお送りしました。

書く人が疲れている日でいろいろソース文を探すのが面倒だった日だとでも思ってください。

もし興味あるネタがあったら見に来てね。

ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました