スポンサーリンク

1日1雑学(39) 卵の賞味期限はどの程度問題ないのか

雑学
雑学

卵の賞味期限ってたまに過ぎちゃうよね。

中には捨てる人もいれば普通に食べる人も。

「賞味」なので捨てるのはもったいない気がしますが皆はどうされていますか?

賞味期限・消費期限とは

賞味期限とは
未開封のまま、保存方法を守って保存した時に
美味しく食べられる期限」のことを言います。

消費期限とは
未開封のまま、保存方法を守って保存した時に
安全に食べられる期限」のこと。お弁当などいたみやすい商品に表示されています。

卵の賞味期限

卵の賞味期限は農林水産省のページを調べてみると
生で食べられる期限を表示」しているとのこと。

この生でというのはサルモネラ菌の繁殖による食中毒の観点から考えられています。

卵の賞味期限は科学的な根拠の元決められており、
生食できる期限は夏だと採卵後だいたい16日以内
冬だと採卵後57日以内ととても長いです。※流通後冷蔵庫で保存した場合
これは気温によって違います。

とはなっているのですが
実際の表示
パックした際の2週間後を賞味期限としているところが多いらしいです。

なので夏は賞味期限程度。冬だったら賞味期限後1か月の間生で食べても問題なさそうではあります。
まあ安全側に振っていないと何かあった場合売り手の責任になるので仕方ないですね。

私も怖いのでさすがに賞味期限後何日かか経っていたら熱を加えます。
実際賞味期限1ヶ月過ぎの卵をゆで卵や目玉焼きで食べたことが何度かありますが何の問題もなかったです。
生でも賞味期限後数日なら問題なさそうですね。
こうは言いましたが私は責任は負えません(´・ω・`)

実際に卵と一緒に入っている紙とかに「期限過ぎたら熱しっかり加えてね」っていう感じのことが書いてあります。
ついでにもう1つ
保存方法はとんがっている方が下を向くようにしましょう!
これは卵の構造的に卵黄が気室というものに触れにくい。強度の関係の2つが理由です。

さいごに

期限過ぎても大丈夫とは言いましたが
なるべく早く食べるようにしましょう。そのほうが絶対に美味しいです!賞味期限ですからね(´・ω・)

一人暮らしだと余ってしまうかもしれませんが計画的に購入しましょう。
生で安全に食べられる間にTKGにすることをオススメします。
特にTKG+ごま油+海苔は絶品です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
賞味期限過ぎても熱加えたら大丈夫と言った時に周りに驚かれたことがあるのでネタにさせていただきました。
今回参考にさせていただいたソース記事はこちらです。
日本卵業協会
というページです。私が書いたようなことがより詳しく載っていますで気になった方はご自身で見てみてください。

ではでは(´・ω・)ノシ


コメント

タイトルとURLをコピーしました