スポンサーリンク

1日1雑学(19) パンの袋をとめてるアレ!の名前

雑学
雑学

例のあれ!留めてるやつ!

スーパーとかの食パンの袋を留めてるプラスチックのアレ!

あれって意味あるの?ごみの分別が面倒な飾りにしか感じない

元々はリンゴを詰めた袋を留めるために作られたんだって。

それがいろいろな業界に普及していったらしい。

でも現代の必要性は分からないね・・・
なくても結構密閉されてるもんね。

ということでパンのアレの名称は
バッグ・クロージャー
と言います!

一応このバッグクロージャー
開けた袋をもう一度締めるのに使えるのですが少しコツが必要ですし本当に密閉出来ているのか不安ですよね(´・ω・`)

なので私は使ってはいませんが、別の使い方として輪ゴムとか入れていくと簡単な輪ゴムホルダーになったりします。

バッグクロージャーについてはこのコピペが私のお気に入りです。
稲妻速報にあったコピペです。他に見つけられなかったのでここから コピペ好きな人はどうぞご覧ください。

妹(小6)が9年前に俺がついたくだらないウソをずっと信じてたwwwwwwww : 稲妻速報
1: 名無しさん@おーぷん 2014/05/04(日)22:41:15 ID:G3qxOxN5y 妹の中で俺はパントメールの開発者になってたwwwすまんな妹よ 2: 名無しさん@おーぷん 2014/05/04(日)22:42:15 ID:sgf4UsYX4 最低と妹に罵られてから来い 3: 名無しさん@おーぷん 記事を読む

「食パン」の名前の由来

ついでに食パンの名前の由来。
「食パン」がフルネームのように感じますがそうではないんです。
一応日本語の造語です。

元々パンはンのことを「食パン」と呼ぶようになった理由についてはいくつかあるのですがその1つ
絵を描く際、デッサンで描いた線を消すのに使用するパンを『消しパン』。
食べるパンを「食パン」と呼び始めた
とする説。

もう1つが
当時の外国人が主食でパンを食べていたことから「主食用のパン」から食パンになった説

という説があって他にもあったりします。

どうでもいいですが私は8枚切りとかの薄いのが好きです
ではではおいしい食パン食べていきましょう(´・ω・)ノシπ
バッグ・クロージャー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました