スポンサーリンク

1日1雑学(57) デルタ株やカッパ株・名前の由来

雑学
雑学

よくデルタ株って言葉はよく聞いていたと思います。
最近いろいろ増えてきましたねイータ株カッパ株

これは適当に付けているのではなくギリシャ文字の順番に付けています。

今まで変異株が流行した際は初めに流行した国の名前を付けていましたが、それだと偏見や差別につながってしまうということで表現方法が変わっていったらしいです。
同じ国で2種類出てきても「○○株2代目」的な感じでわけわからなくなりそうですしね(´・ω・`)

現在ミュー株まで名前が出てきているので半分使っちゃいましたね。
オメガ株まで使ったら次どういう言い方になるのか少し気になりますね。

大文字小文字名前
Ααalphaアルファ
Ββbetaベータ
Γγgammaガンマ
Δδdeltaデルタ
Εεepsilonイプシロン
Ζζzetaゼータ
Ηηetaイータ
Θθthetaシータ
Ιιiotaイオタ
Κκkappaカッパ
Λλlambdaラムダ
Μμmuミュー
大文字小文字名前
Ννnuニュー
Ξξxiクサイ
Οοomicronオミクロン
Ππpiパイ
Ρρrhoロー
Σσsigmaシグマ
Ττtauタウ
Υυupsilonユプシロン
Φφphiファイ
Χχchiカイ
Ψψpsiプサイ
Ωωomegaオメガ

よく聞くデルタ株っていうのがいぜんインド株って言っていたものです。
死亡、重症リスクの高かったイギリス株アルファ株ですね。

あまり聞かない文字もあるとは思いますがそれは付けられた後に脅威と判断されず埋もれていった株になります。
RNAウイルスは構造上変わりやすいウイルスです。コロナウイルスはインフルよりも変異する速度が襲いそうなのですがその辺りはここで私が言うよりもきちんとしたサイトで調べてみて下さい。

こう思うとインフルエンザウイルスってすごいなって感じですね。
コロナウイルスは変異する速度が遅いですが季節問いませんし全世界で流行っているので遅くても脅威なんですね。
インフルエンザも毎年その型に合わせたワクチンを作ります。コロナウイルスが今後どうなるのかは誰にもわかりません(´・ω・`)

まあここでは名前はギリシャ文字の順番に付けていると言いたかっただけなのでそれだけ知って頂けたらと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました