スポンサーリンク

1日1雑学(33) タコの脳は1つ?1つじゃない?!

雑学
雑学

タコ(蛸)

タコと言えば何を思い浮かべますか?
私はたこ焼きを思い浮かべます!美味しいですよね♪
他にはタコの唐揚げや明石焼き、たこわさ等々…

キャラクター的には可愛いですし美味しい
しかし実際の見た目はなかなかグロテスク
墨も吐くし吸盤はくっつくし生きているとなかなか料理しにくそうです。

そしてタコというのは結構賢い生物でもあります。
瓶を開けることもできますし水槽から脱出もできます。
それに学習能力も高く条件付けの迷路でもしっかり餌の位置を覚えられるそう。

そんなタコですがこんな説があります。↓

タコの脳

タコの脳は中枢の1つと腕それぞれに脳があるという説。
だから1つ+8つで9つあるのではないか?というものです。

しかし!
1年ほど前にこのような意見がありました

1つの脳と8本の非常に賢い腕を持っている

賢い腕というのがどういうことなのかの説明は見つからなかったのです。
おそらく人間の身体感覚みたいなことでしょうか。
私たちは目を閉じて適当に手足を動かされても自身の手がどこにあるのか分かりますね?
こういう感覚を固有受容覚を呼びます。
これを賢いというのかは分かりませんがそういうことなのかなと。8本も同時に動かして絡まらないわけですからきっと賢いのでしょう。

ちなみにこんな研究も
1つの腕で学習された記憶は他の腕でも実施できる
という研究結果
これによって1つの腕で覚えたことは共有される。腕にそれぞれ脳があり独立して記憶しているわけではないということになります。

しかしタコの脳のどこで記憶をしているのかは未だ分からないそうです。

さいごに

こんなタイトルにはしましたが実際のところ
脳の数は1つ!という研究者もいれば
9つ!という研究者もいるという感じでしょうか(´・ω・`)

ただネットを見ると脳は9つ!という記事が多いので鵜呑みにしないようにしましょう。

1つの説でありそう言っている研究者がいるという理解のもとで使用してください。

まだまだタコについては研究中!です!

タコというのは本当に不思議な生物で地球外生命体なのではないかとも言われています。
頭足類ではありますが遺伝子が他と比較して極めて複雑だったり、ゲノムの数はヒトに近かったり、タンパク質を生成する遺伝子情報がヒトよりも多いなどなど・・・

気になる点は本当に数えきれないほど・・・
海の悪魔と言われるのも納得がいくような生物です。
寿命が長くても5年ほどと短いですが長かったらこの賢さから海を支配していたかもしれませんね。

これからの研究でどの程度解明されていくのか気になります。

まあおいしく頂けるのならなんでもいい気もしますけどね!
宇宙から美味しい生物を届けて頂きありがとうございますって感じです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
とりあえず脳が9つ!っていうのは本当かどうか分からないよ
という雑学?でした。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました