スポンサーリンク

1日1雑学(31) 夏日・真夏日・真冬日って何度?etc…

雑学
雑学

皆さんお盆はどのように過ごしましたか?このご時世で出かけられなかった方もいるでしょう。
私はゲームできたらいいので何の問題もないんですけどね。
やや夏バテ気味です(´・ω・`)
涼しい部屋に引きこもって暑々の外に出た時にやられましたね。皆さんもお気をつけて、水分補給もしっかりと。

猛暑日・真夏日・夏日

ここにあるもの以外で「酷暑日」というのがありますがこちらは気象庁が「猛暑日」というのを決める前に一部で使われていたらしいですね。
酷暑日は天気予報用語としては使われてはいないはず。使われていた場合は「酷暑日」=「猛暑日」として思ったらよいと思います。

では本題に
これらの違いは気温で分かれています。
1つ1つ説明するのも面倒なのでこの3つの単語以外のものも表にしましょう。

定義
猛暑日最高気温が35℃以上
真夏日最高気温が30℃以上
夏日最高気温が25℃以上
真冬日最高気温が0℃未満
冬日最低気温0℃未満

という感じに決められています。
これを知っていると天気予報を聞いていた時にその日の気温とかが分かりやすくなりますよ。

ちなみにもう一つ聞くことがあるこの単語↓

熱帯夜

熱帯夜
夕方から翌日の朝まで最低気温25℃以上の夜のことです。

そこで気になるのは「夕方」「朝」って何時なのだろうかという点・・・

は「午前6時頃~午前9時頃」
夕方は「15時頃~18時頃」

という時間的な決まりもあります。
」っていうのがどれくらいなのかは私も知りません。
きっと都合よい時間で判断するという感じでしょう(´・ω・`)

大雨&猛暑で大変な時期ですがなんとか生きていきましょう。
ではでは熱中症にお気をつけて(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました