スポンサーリンク

1日1雑学(23) 朝型か夜型か

雑学
雑学

朝型か夜型か

皆さんは朝型ですか?夜型ですか?どちらでもない中間型ですか?

平均的には中間型が多いそうです。中間型はだいたい0時前就寝、6時過ぎ起床程度です。
私は夜型なので朝型の人が信じられないのですが逆もそうなのでしょう(´・ω・`)

この朝型と夜型
平均24時間の体内時計が24時間よりも短い人が朝型
24時間よりも長い人が夜型になるそうです。

そして朝型夜型のことをクロノタイプと言います。

これらは多くの遺伝子によって生まれつき決まっているもので、
夜型の人間が朝方に変えるというのは難しいといわれています。

遺伝子にもよるのですが年齢によっても変化するもので
10代は夜型になりやすく、40~50代からは加齢とともに朝方になる傾向があります。

なので努力で変わることができた。というよりは年齢の可能性もある訳です。

朝型・夜型の確認方法

自分が朝型か夜型か、中間型か・・・
それを確認する質問紙があります。インターネット上にもいくつかあるのですがこちらが入力しやすかったので紹介します。
研究でも使用されているので出鱈目な物ではないと思います。
こちらhttp://www.sleepmed.jp/q/meq/のページにある「朝方夜型質問紙」というやつです。

朝型夜型質問紙

ちなみに私の結果はこんな感じでした。

間違ってはいなさそう。いろんなタイプの知人にも試してみたいですね。
朝は本当に苦手なので。バリスタコーヒーマシンにコップを入れずにスタートを押すぐらい朝は苦手です(´・ω・`)
目覚ましのアラームにも気が付きません(;´Д`)

10代は夜型が多いにも関わらず学校は朝が早かったり、朝練があったり・・・
社会人になると遅刻という責任が重くなり朝無理して起きるという状態。夜型には厳しい世界。

もう少しこの辺りが寛容になると嬉しいんですけどね。特に朝の時間に厳しいくせに残業は気にしない辺りがめちゃくちゃ嫌いです(´・ω・`)変えていきたいですね。

今回の雑学で何が言いたかったか・・・
朝型夜型の特性のことをクロノタイプということ。
それは遺伝子で決まっているということ。

睡眠は短すぎても長すぎても免疫力の低下や肥満にも繋がります。
程よい睡眠時間を確保できるようになると良いのですが…

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは良い睡眠を(´・ω・)ノシ…zzz…zzz

コメント

タイトルとURLをコピーしました