スポンサーリンク

1日1雑学(88) テレビの縁(枠)の名前

雑学
雑学

最近のテレビやディスプレイの周りの枠って薄いですよね。
今でも売っているとは思いますが以前はこんな感じなのが主流だったと思います。

私も最近までこんな感じのを使っていたんですけどね。8年ぐらい使用したのかな?
今はゲーム用のディスプレイに変えましたが。

それが近年は検索しても太い枠がなかなか出てこない!

中にはほとんど縁が無いように見えるものまで!

スマホもそんな感じですよね。だんだん縁が薄くなって画面が大きくって感じ。
その縁(枠)のことを
ベゼル(bezel)と言います。

最近のベゼルが薄い型のことをベゼルレスって言ったりもします。

ブラウン管から見ていると別にベゼルがあってもなくても良いんですがやっぱり無い方が良いんですかね?
子供心のベゼルにシールを貼りまくる!っていうのが出来ないのが少し残念な気もします(´・ω・`)
ブラウン管の上に何でもかんでも乗せる!という楽しみもなくなりましたね(´・ω・`)イツノハナシ…?

次はどんな進化をするのかが楽しみですね。

ということで以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました