スポンサーリンク

三日坊主とは・・・

雑学
雑学

こんなブログ名にしておきながら名前の由来とかを知らなかったので調べてきました(´・ω・)b
ちなみに画像はいらすと屋さんの海坊主なので全然関係ないです。
かわいいので使いました(´⦿ω⦿`)

辞書などを開くと出てくる意味は「非常に飽きやすく、長続きしない人」と書いてあります。

由来はというと・・・

由来

「厳しい僧の修行を乗り越えることができず、
 三日経ったら俗人に戻ることからできた言葉」

故事ことわざ辞典より引用http://kotowaza-allguide.com/mi/mikkabouzu.html

らしいです。
僧の修行は「早朝からお勤めが始まり、食事も粗食で規則正しい生活」を強いられるらしい。

これは私にはできません(´・ω・`)
粗食はなんとかなっても早朝が私には無理です本当に朝は弱いです。。。

いやそもそも僧の修行って耐えられる人の方が少ないのでは?!
まるでダイエットのよう。。。

類義語

一暴十寒(いちばくじっかん):少しだけ努力して後は怠ける事

蛇稽古(へびげいこ):稽古事が長続きしないこと

というのもありますね。

「一暴十寒の(´・ω・`)・・・」

「蛇稽古の(´・ω・`)・・・」

「三日坊主の(´・ω・`)・・・」

という風にいろいろ出来たらしい。今更ながら。

話を戻して
このような修行に堪えられなかったことから名前のついた三日坊主
ただ飽きて三日坊主となっている私からしたらなんだか申し訳ない(´・ω・`)

三日坊主を繰り返していろいろな方法を挑戦してきたダイエット
そんな中現在でも継続出来ているダイエットについてもいつか記事を書こうかなと考えております。

独り言のような文章をここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました