スポンサーリンク

1日1雑学(11) トライアスロンの距離 日本初のトライアスロンは?

雑学
雑学鳥取

トライアスロンの種目

トライアスロンとは水泳(swim)・自転車(bike)・マラソン(run)を一人で連続して行う競技です。
1つでも辛いのに3つ連続して行おうとかどうしてそんなことしようと思ったんでしょう(´・ω・`)

1974年アメリカで初めて行われたらしく、思っていたより最近のスポーツなのだなと思いました。
その時はマラソン4.5km、自転車8km、水泳0.4km、ラン3.2km、水泳0.4kmで行われ
ラテン語で「3」=トライ
「競技」=アスロン
からトライアスロンになったそうです。

トライアスロンの種類・距離

トライアスロンは距離によっていくつか種類が分けられています。

種類水泳自転車マラソン
チームリレー0.25~0.3km5~8km1.5~2km
スーパースプリントディスタンス0.2~0.5km6.5~13km1.7~3.5km
スプリントディスタンス最大0.75km最大20km最大5km
スタンダードディスタンス1.5km40km10km
ミドルディスタンス1.9~3.0km80~90km20~21km
ロングディスタンス1~4km100~200km10~42.2km
アイアンマンディスタンス3.8km180km42.195km

オリンピックディスタンス」は「ショートディスタンス」「スタンダードディスタンス」とも言われています。
正確に決まっているのがオリンピックディスタンス、アイアンマンディスタンスで他は大会によって距離が多少違っていることがあります。

スプリントディスタンスなら頑張れそう。

スプリントって名前から分かるようにスーパースプリントもスプリントも上級者はスタートから全力疾走みたいな感じらしいよ。でも初心者には良さそうね。
でもしょぼん泳げたっけ?

ああ金槌だったわ・・・(´・ω・`) 出てみたいんだけどね。
そんな人のためにチームで参加できるトライアスロンもあるらしいよ!

では次のお題!

日本初のトライアスロン

日本で初めてのトライアスロンは

皆生トライアスロン なんです。

そう。いつものごとく鳥取ネタです(´・ω・`)

そんな皆生トライアスロンの簡単な歴史

1981年に開催された当時の参加者は53名!
皆生温泉の60周年記念事業での案らしいです。
HPには日本で初めて挑戦した53名の名前が載っています。皆生には名前の刻まれた記念碑もあります。

皆生トライアスロン
記事を読む

今年の第40回大会は2021年8月29日に開催予定だったのですが中止となりました(´・ω・`)
日本でも数少ないロングディスタンスの大会です。
そしてリレーの部もあり3人で出場することもできます。

ただ参加費5万近くするんですよね。そんだけ払って辛い思いをするという長距離系のスポーツが苦手な人からしたら信じられないような感覚でしょう。

今年は残念ながら中止となってしまいましたが興味ある方はいつか参加してみてはいかがでしょうか。私は泳げないので水泳なしのデュアスロンじゃないと参加できないですが(´・ω・`)
前日か当日に皆生温泉に泊まることもできるので疲れた体を旅館で癒すという贅沢な生活が・・・!

そんなわけで鳥取ネタでした。
そろそろゲームネタを書かなければ。
ここまで読んでいただきありがとうございます。ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました