鳥取イラストフェスティバル
開催時間や出展作家さんについては以前の記事をご覧ください。
鳥取イラストフェスティバル行ってまいりました!初めての版画展だったのですが楽しめました♪
米子コンベンションセンターの外観はこんな感じ
いやー良い天気でした。この前の雨は大変でしたからね。
外観からは開催しているのかどうか不安な感じ(´・ω・`)
そのまま中に入るとちゃんと看板が!安心ですね♪
しかしポスターに書いてある開催日は「23日~」だったんですよね。
作った日と決まった日付にでも変更でもあったのでしょうか。
上野写真に小さいですが「↖国際会議室」とあるのですが階段かエレベーターを使って行けばOKです!
ここのエスカレーター止まっている時がありますがセンサー式なのでゲート通れば動き出しますので無理に階段で登らなくてOKですよ!
2階に行くとコロナ対策のため
まず名前と電話番号を書き、検温と手指消毒をします。
その後並んでから来場者特典や予約特典を貰い中に入っていく感じです。
↓行ったことない人のために2階に行った後の簡単な地図を書くとこんな感じです↓
※↓すみません「エレベーター」じゃなくて「エスカレーター」です!よく間違えるんですよ(´・ω・`)↓
検温と手指消毒する場所が受付に並んでいる人と柱で見えにくかった!
スタッフさんが呼んでくれるので分かるとは思いますがご注意下さい!
明日からは変わっているかもしれませんので参考程度にとどめておいてください。
そしてこのご時世ですので中に人が多くなりすぎないように入場制限がかけられます。
仕方ないですね(´・ω・`)
そうするとしばらく受付で並んで待つことになるので暇つぶしのため何かあると良いと思います。
スマホの充電等しっかりとしておきましょう!
※車で来てビッグシップ前駐車場に止めた方は階段を上ったところに駐車券を入れる機械があるので忘れずに入れましょう!
駐車券の割引認証機の処理することで催し物開催時間分の駐車料金が無料となります!※
ここからは感想です。
始めて版画展に行ったのですが、PCのデータ上で見る絵やポスターなどで見る絵とはまた違った美しさがあるように感じました。
ラメやパール粉がインクと混ざりとてもキラキラとしておりまして
これは紙への印刷とかではあまり感じられないものかなと思いました。
版画の近くに作家名と版画の技法、値段が書いてあります。
作家名を見たところこの前紹介させていただいた作家さん以外(Hiten先生、フカヒレ先生etc…)の名前もありました。
そして版画!高いんですね!高いものでは50万前後!
しかしこの世に1枚のオリジナル版画、作家さんの直筆サイン入り
結構大きいサイズですしそれに携わる人や時間、版画の技術を考えるとそういうものなのでしょう。むしろ安いのでしょうか?
私は初めて見たので驚きでした。
展示場の中では気になる版画を持って、近くでライトアップさせ、スタッフさんが交渉しておりました。「あちらの女の子」というセリフも聞こえてきて
今まで知らなかった世界に来た感じでこれもまた楽しかったですね。(車売る時の交渉みたいなイメージ?)
私は交渉はしていませんが積極的に版画や作家の説明をされるとついつい買ってしまいそうで怖いですね。スタッフさんも本当に好きなんだなと感じるような熱意でした。
版画の値段には私の財布が厳しいので物販で少し買ってきました!↓↓↓
買った物、来場者特典、予約特典が混ぜ混ぜです。全部が無料ではないのでご注意を。
(てぃんくる先生多めです好きなんですよ(´・ω・`)ロウきゅーぶ!からのファンです)
下の4枚はカントク先生とてぃんくる先生のトレーディング色紙を2枚ずつ買いました。
中は8枚の中からランダムなのですが・・・被ったー!(´・ω・`)もっと買っとけばよかった・・・
保存用ができました。
6000円以上の購入で色紙が1つ選べますのでもし欲しい方はそれ以上買いましょう(`・ω・´)
物販会場はこんな感じです↓↓↓
連休中ですがこのご時世・・・
鳥取も増えつつあり大変な時ではありますが。こういう時こそ癒しも必要だと思います・・・
二次絵が好きな方は
無料ですし一度版画展を体験してみるのはいかがでしょうか?
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは(´・ω・)ノシ
コメント