スポンサーリンク

1日1雑学(46) タラコは何の卵?

雑学
雑学

ちょっと忙しかったので手短ネタ
先日投稿した数の子から同様

ではこの前と同様

タラコがなんの卵か知ってる?

タラの子!

うん。今回はあながち間違っていないよ。

タラの一種の卵だから。
ということで少し細かく書いていきます。

タラコ

タラコといえば辛子明太子やタラコスパゲッティ、ごはんのお供などなどいろいろな食べ方ができて美味しいという素晴らしい食材ですよね。

そんなタラコはタラの一種の卵巣なのですがその魚の名前は
スケトウダラという魚の卵巣です。
スケソスケソウダラとも呼ばれています。
地域によっても呼び方が違っており面倒なタイプですね(´・ω・`)

ロシア語ではミンターイという点から明太子が名付けられたとも言われています。

スケトウダラは傷むのが早いらしく鮮魚としてはほとんど出回らないそうです。
なのでカマボコや魚肉の練物などに利用されます。
命を頂くわけですから余すことなく利用しないとね(´・ω・`)

今回は以上です!
数の子はニシン
タラコはスケトウダラの卵巣(卵)です!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
また同じようなネタを持ってくるかもしれません。
ではでは(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました