スポンサーリンク

鳥取 ポケモン マンホール ポケふた巡り 市町村紹介(3) 日吉津村

鳥取
鳥取

鳥取県(3) 日吉津村 ポケふた

では3つ目
鳥取県唯一の村で米子市に囲まれている日吉津村ひえづそん

私は日吉津村にはほぼイオン目的でしか行ってないのでざっくりとした紹介になります。
画像を持っていないのでストリートビュー活用させていただきます。便利な世の中です(´・ω・`)

基本的な情報(Wikipediaより)
面積:4.2 k㎡
人口:3,519 人
人口密度:838 人/k㎡
おお思ったよりも人口少なかった(´・ω・`)
でも人口は徐々に増えているんですよね。鳥取県は徐々に人口が減っているんですがこの村は増えているんです。近い場所にいろいろ揃っている住みやすい場所だと思います。

ポケふた:ヴィレステひえづ入口横

スタンプヴィレステひえづ スタンプ目的で初めて行きました。綺麗な建物で中には図書館もあります。

地図で見ると分かるように小さい村です。そしてイオンモールがいかに大きいのかよく分かることでしょう。南側には王子製紙などなど

イオンモール日吉津

1999年にジャスコが建ちました。
当時は道路を挟んで2つの建物からなっていました。そして片方には映画館とボーリングなどのゲーセン(ボーリングは今はありません)。
いつからか2階が繋がり1つの建物に。これでいちいち横断歩道を渡らなくても良くなりました!
しかし横に一直線のため行きたい場所が両端にあると長い!往復したら1,000m近く。
良い運動になります(´・ω・)

調べているととジャスコ日吉津の増床計画を米子商工会議所が反対していたんだとか。結局は県がOKしたらしいですね。
まあこのジャスコ(イオン)の登場で米子のデパート、商店街どんどん廃れていったような気がします。私が生活していた間に米子の映画館も閉鎖、ボーリング場も1つなくなりましたから(´・ω・`)
まあ米子にあった映画館小さかった&座席の段差がほぼないため前に大きい人来たら画面見えないみたいな酷い場所でしたからね。それに日吉津イオンの駐車場って広くて止めやすいですもん。
米子のデパートって土地がないぶんほとんどが立体駐車場。車の運転が苦手な人にとっては苦痛な気がします。鳥取がもっと公共交通機関がしっかりしていて車社会じゃないなら違う結果だったかもしれませんね。

もう少し調べてみるとMOVIX日吉津
座席1300ぐらいあるんですね!
日吉津村民の1/3が入ると思うとなんだかすごい!
そして鳥取県で唯一設備がしっかりしている映画館なので鳥取県全体からここの映画館に行くという状況。鳥取市、倉吉市にもあるんですけどね。昔からあるような小さな映画館なので…(´・ω・`)どうせなら良い映画館で見たいですからね。

そしてイオンの中にはスターバックスも!近くにはセブンイレブン!
ああ鳥取県が求めていたものが小さな村にたくさん・・・
鳥取旅行でなにか足りなくなったらお立ち寄りください。

ふれあい村アスパル

もう何年も行っていないので変わっていたらすみません。

イオン日吉津と道路を挟んで建つJAのスーパー
新鮮な野菜を安く購入できます。

ここの中には白バラ牛乳で有名な大山乳業農業協同組合の直営店があります!
商品欲しさに大山まで行くのは大変ですからね。
しかもここで白バラの美味しい濃厚なソフトクリームを食べることができます!コーンタイプだけではなくカップに入っているものも選べます。
白バラ牛乳が好きな人は食べるべきソフトクリームだと思っています。

チューリップマラソン

これに最後に参加したのいつだろう・・・小学生の時に5kmをなんとか完走した記憶があります。スポ少とかにも入っていないのになぜ5kmを選んだのか記憶がありませんがとりあえず辛かった(´・ω・`)

今年は日吉津村の在住者限定で行われたそうです。
このマラソンに参加することでチューリップを畑から球根ごと掘って貰うことができます。これが楽しかった印象がありますね。

さいごに

他にもうなばら荘公園があるんですが私が行ったことないのでは省略します。
行ったことない人が紹介したところでリアルな感想言えませんからね(´・ω・`)

後はこの日吉津村
妊娠や子育てにも力を入れています。保育園無料etc…
程よい田舎に引っ越したいと考えているなら良い場所かなと思います。
個人的に米子市は都会なので。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
あまり書くことができませんでしたが米子市民にそとってなくてはならない存在の日吉津村でした。
ではでは良い鳥取生活を(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました