スポンサーリンク

1日1雑学(1) 雑学とは?大さじ・小さじは何mL?

雑学
雑学

何か継続して続けられる記事として何かないかなーと思い
雑学ならいけるんじゃないかという軽い気持ちで始めたものの・・・

最初の記事で何を書けばいいか分からなくなったんだね

うん。そもそも雑学って何だろう。ムダ知識的な感じ?

分からなくなった・・・頭の中で何かが渋滞している感じ

しゃきん
しゃきん

じゃあそのことについて書けばいいんじゃない?最初なんだし

?!

・・・ということで「雑学」とは

雑学

多方面にわたるまとまりのない知識や学問。また、学問とは関係のない雑多な知識。
(デジタル大辞泉より)
広い分野にわたるまとまりのない知識や学問。また、学問として体系化されていない雑多な知識。
(明鏡国語辞典より)

ちなみに似た言葉である「豆知識」とは

豆知識

ちょっとした知識。本筋からは外れているが、知っていると役に立つ話。
(デジタル大辞泉より)

なんだか似たような意味ですが
豆知識は「知っていると役に立つ」という違いがある程度でしょうか。

私の考えとしては「役に立つ」「役に立たない」って言うのは同じ知識でも人によっては違うと思うんです。

例えば・・・

 

さじ5mL
さじ15mL

という知識があった場合料理を全くしない人にとってはほとんど役に立たない

しかし料理をする人にとっては役に立つ豆知識ということになると思うのです。

ネットで調べると微妙に違うという情報もありますが
雑多なブログ」ともしていますし雑学でいきましょう。

ん?雑学という雑学っていう話じゃなかった?

これだと大さじ小さじの雑学にもなってる。

・・・っΣ?!

無駄に1記事分使ってしまった・・・

ということでもう1つ

?!

開き直った・・・

大さじ小さじがないとき・・・

ペットボトルのキャップ で代用が効くんです。

一般的なペットボトルのキャップ1杯=約7.5mL

なので

キャップ2杯=大さじ1=15mL

となります。

だいたいでよければ

キャップ2/3杯=小さじ1=5mL

になりますね。
なくて困ったときは是非思い出して使ってみて下さい。

ただペットボトルのキャップに注ぐのって結構難しいんですよね(´・ω・`)

ではではここまでお付き合いいただきありがとうございます(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました