スポンサーリンク

【ダイエット】簡単?3か月で4kg(63→59kg)痩せた方法/食事制限無し・運動あり

日常
日常

はじめに

あくまで私が成功した方法です。
レコーディングダイエットリングフィットアドベンチャーを繰り返した結果…
ビール腹だったのですが少し引っ込みました。3か月で63㎏→59㎏の減量ができリバウンドも現在なしです。ジグザグしながら徐々に下がっていきました。最初の内は本当に減ってくれるのか不安でしたが結果が出たので安心でした。
楽か?と言われたら楽ではないと思いますが今までの不摂生のままだと将来が怖かったので(´・ω・`)

他の人には合わないかもしれませんし合うかもしれません。
しかしやってみないと分かりません。
もっとストイックにすれば痩せる方法はあるとは思いますが筋トレしすぎも辛いですし、糖質制限とか食事制限は確実に体には良いことはなく、死亡リスクも上がるしリバウンドの可能性も高いと言います。

リバウンドするのは糖質を制限することにより体が飢餓状態だと判断→次に糖質が入ってきたときにより蓄えようとするため脂肪に変わっていくというメカニズムです。
永遠に摂らないのであればすぐに痩せるしリバウンドもしないのではないかと思います。

私はダイエットに成功しても体を壊してたら意味はほとんどないと思っています。
いろいろ制限するよりも1日に適切な量をバランスよく摂取しつつ痩せられるのが最適解だと考えています。

私も今までいろいろやってみましたがこの方法が個人的には1番健康的かなと思いますし長続きしたので紹介します。基本的に三日坊主ですが(´・ω・`)
と、言った通り5月ごろからいろいろあってサボっちゃったのでダイエットを9月から再開しようかなと思ったので記事にしました。
ダイエット経過は週1程度で記事にしていこうかなと思っています。

ダイエットに使用したもの

使用したものは
・あすけんダイエット記録(アプリ)
・リングフィットアドベンチャー
・プロテイン
・サプリメント

ざっくりと紹介していきます。

あすけんダイエット記録アプリ

簡単に言うと食事の記録をして1食(日)の摂取カロリーを表してくれるアプリです。
レコーディングダイエットですね。
書いてカロリーを調べて計算とかするのは大変ですからね。このアプリを使えば食事メニューとかを選べば自動で入るので便利です。
中にはコンビニの商品も選択肢に入っているのでそれを選べばカロリーなども近い値が入れられます。

やり始めたときはこんな記録になりました。

お菓子の脂肪とか飽和脂肪酸の恐怖と共に野菜や果物を摂らないことによるビタミン不足(´・ω・`)
特に食事制限なんてしなくてもこれにありのままを入力することで自然とお菓子とか油物の量は減っていくんじゃないかと思います。
私はそれでお菓子などを食べる量が減りました。野菜を多くとるのは未だ難しいですが。

これを始めて思ったのは炭水化物はお米だけだとほとんど増えないということ。
怖いのはお菓子揚げ物。そして野菜足りない!

このアプリを長く続けるためには
細かく入力しすぎない!アバウトでOK!です。

既製品ならよいのですが手作りする際に具材は家庭によって違うと思いますし、その日によっても違うと思います。
そこで食事データを入力する際に細かく野菜やらなんやら丁寧に入れようとすると時間もかかります(プレミアムならMyレシピろいうので登録可能)。
しかしそれだとおそらくめんどくさくなって長続きしないでしょう。
なので中身何て気にせずに選択肢にあるカレーから近いものを適当に選んじゃいましょう!
神経質になりすぎないのが良いです。

あすけん ダイエット記録・カロリー計算・食事記録・体重管理
あすけん ダイエット記録・カロリー計算・食事記録・体重管理
開発元:asken inc. (Tokyo)
無料
posted withアプリーチ

あすけんアプリの小技(無課金用)

あすけんアプリはプレミアム会員で課金することで1食(朝昼夕)毎の食事バランスを見ることができます。
無課金の場合朝,昼,夜全て入力しないと1日の摂取カロリーが見られないわけです。
なので!

こんな感じで全てにを入力。
そうすれば上の「アドバイス」選択できるようになるので、
その後朝食を入れれば1日の内どの程度足りていないのかが分かります。
朝、昼の足りていないものを考えて晩御飯を考えるのもありです(`・ω・)b

課金した方が頑張れるという方はプレミアム登録しても良いと思います。
プレミアムになることで下のバナー広告も消えますし、食事を写真で撮って判断して入力してくれる機能もあります。

リングフィットアドベンチャー

一時期品薄にもなり転売ヤーにも狙われて大変でしたが現在は普通に購入できるのではないでしょうか。
そんな時期でも鳥取では店頭に売ってたりしてたのが驚き(´・ω・`)
任天堂の商品であり、最近では『RTA in Japan』というイベントでリングフィットRTAの際に同時視聴者数18万人というすごい記録と共に話題になりました。

筋トレを自身で選んでカスタムすることもできますし、ストーリーモードでは徐々に筋トレメニューが増えていきます。
中には楽な筋トレで強いメニューもあります。それを多くすることになるとは思いますがそれでも体を動かすことには変わりありません。むしろ楽なメニューがあるからこそ頑張れますしほどよい有酸素運動にもなります。
それでも最近ほとんど体を動かしてこなかった人はほぼ筋肉痛になります。ゲームだと思ってなめてかかると大変ですよ(´・ω・`)

個人的にはゲームだったから続けることができました。
ゲームとして面白いかと言われたらまあまあ。
ダイエットの筋トレとしてどうかと言われたら面白い!ただ腹筋や腕立てをするのも筋トレ趣味の人には楽しいかもしれませんがそうでない人にとっては辛いだけなのが少し楽しめるってだけで意味があります!

どの程度の頻度が良いのかと言われたら難しいのですが
できれば週に3回くらいできれば良いのかなと思います。多ければ良いことは確実です。
しかし1番は長く続ける事。無理をしない程度!が重要です。
1度のプレイ頻度も続けられる程度の時間が良いでしょう。

大変だったり疲れたりで続かなかったら元も子もありません(´・ω・`)

サプリメント

サプリだけのバランスに頼るのは正直良いことではないかもしれませんが栄養素が足りないよりはましでしょう。
水溶性のビタミンであるB,C群は摂りまくっても基本的に排泄されるので問題ありません。
脂溶性であるビタミンA,D,K (Eは例外) は過剰摂取で身体上の問題が生じますが適切な量のサプリをとっているのであればほとんど問題は生じないと思います。

私が使ったサプリがこちら

プロテイン

ダイエットと言えばプロテイン
タンパク質が不足気味の人にはオススメです。ビタミンも多少なり含まれています。
特に運動後の45分は食事やプロテインでプロテインを摂取するゴールデンタイムとも言われています。
筋肉をつけることで基礎代謝も上がります!

いろいろな商品がありますがどれが良いのかは私も分かりません!
人によって言うことが違うということは大差ないのかなと思っています(´・ω・`)
ただ個人的なオススメはこちら

味もさっぱりしていて甘すぎないので飲みやすい!
ヨーグルト風味という若干健康的なニュアンスが好きです。小さいサイズもあるので自分にあったものを見つけられたらと思います。
プロテインが不味くて続かないってのも困りますので。できれば美味しく痩せましょう。

マルチビタミン

1日に必要な適切量を摂ろうと思うと正直野菜やフルーツで補うのは正直難しいです。
果物も結構な値段になっちゃいますしね(´・ω・`)
私が使っていたものがこちら

あすけんで1日分を入力してから明らかに足りない場合は飲むという感じです。
問題ないんでしょうけど毎日サプリを飲むというのに少し抵抗があったので(´・ω・`)

ちなみに脂溶性のビタミンであるA,D,Kは摂りすぎると悪い症状を引き起こすのでサプリにもそんなに入っているわけではないです。
特にビタミンAはサプリを使っても足りないことが多いのでカボチャなどがオススメです♪

イージーファイバー

簡単に言えば食物繊維です。
こちらも野菜や穀物で毎日摂るのは結構厳しい(´・ω・`)

『賢者の食卓』という商品もありますが値段がこちらの方が安かったので。中身は多少違うかもしれませんが食物繊維ということに変わりありません。
特保の中性脂肪なんたらかんたら書いてある飲み物も食物繊維が入っているだけです。

食物繊維を一緒に摂ることで血糖値の上昇を緩やかにすることで太りにくくすることができます。
他にも食物繊維にはお通じを良くするという素晴らしい効果も!

さいごに

ダイエットは続けることが大切なのだと思います。
そして無理をせず健康的に痩せていく事。

そしてできればですが一緒にできる人がいると良いと思いますがこの点は難しい点が多いですよね。
SNSでもできるとは思います。しかしSNSだと意識高い人が多すぎて気後れすることも多いのではないでしょうか(´・ω・`)
そんな人に見て頂けたらと私も週1くらいでまとめて投稿していこうと思います。
こうすることで私も程よく続けられる気もするので。

私がダイエットをする際に参考にしたものがこちらです!
クイズ王の古川さんですが実績のある人で頭も良い人なので参考になると思います。

この動画を見たら私のブログの記事何てどうでもよいのでは・・・?!(´・ω・`)

まあ少しでも少しでもこの世のみんなが痩せて健康的になることを願いましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ではでは健康的なダイエットを(´・ω・)ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました